2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキングのちカラオケ

昼間は夫と少しだけ部屋の片づけをしました。先日買った、レコードプレーヤーを夫が組み立てて接続してくれて、 義母の部屋だった、今は客間にしている部屋に置きました。あんなにきれいにした部屋なのに、 なんだかんだまた荷物を置きだしちゃって、 すっき…

カービング、ソープのバラ

久しぶりのカービングレッスンに行ってきました。 シンプルなロールケーキを持っていきました。 目分量でもめっちゃおいしくできるようになったので、 忘れないように、何回もつくってみてるのです。 持っていけるところがあって、助かります。 ソープで作る…

MNG小学校ETM

午後、車で20分ほどのところにある MNG小学校でETM。 夏休み前にやったきりだったので、 久しぶりです。 コロキアムで勉強してきたことを生かして、 ETMの遊びの中に、筋肉や関節に負荷をかけるような動きや、 平衡感覚を刺激するような、頭や上…

ランチデート

珍しく予定が入らなかったので、 やっとたまっていた書類仕事を片付けることができました。 昼頃、部活を終えて帰ってきた娘と 駅で待ち合わせて、新しくできたお店でランチ。娘のステーキ丼も、私の鳥南蛮丼もおいしかったのだけど、 値段の割にちょっとボ…

久々ウォーキング

受付のバイトの日。 今日はのんびりでした。 帰宅して、夕飯の支度をし始めたらすぐに 夫が帰ってきて、 まだメニューも決めてなかったので、 「何食べたい?」 って聞いたら、 「回るとこ行く?今週90円だから」というわけで、 食べたカロリーを消費すべ…

びょういん、びよういん、お客様

車で30〜40分のクリニックに 薬を処方してもらいに行きました。ほぼ予約時間に診てもらえたけど、 会計にめっちゃ時間がかかり、 結局トータルで3時間病院にいました。今回薬をちょっと変えることになり、 珍しい薬なのか、病院近くの薬局になくて、 取…

前途YOYO

先日、旦那様を亡くしたHMちゃんと、息子のYO君が 夫にこれからのことを相談するために、 午前中からうちに来てくれました。 夫が相談に乗っている間に、 私はお昼の支度。 YO君とは、小さいころに会ったきりなので、 幼くてかわいいイメージだったけ…

美しいひととき

昨日の大雨がうそのように、 爽やかなお天気になりました。 ETM仲間のTMちゃんの結婚パーティーにお呼ばれ。 夫が会場まで車で送ってくれました。ドレスは、結局 黒いビジューのついたワンピースと 黒いボレロに シルバー系のコサージュ。 とっても素敵…

準備をするならもっと早く〜

受付のバイトでした。 バイト先の目の前にモールがあるので、 昼休みにドレスを見に行こうかな、 と思ったのだけど、 今日はまた夫の帰りが遅いので、 バイト終わってからゆっくり見ればいいや、 と、昼休みは出ませんでした。 (やり始めた、イラストロジッ…

あと1日!

昼間はお菓子教室。 夕方、自治会館の英語のレッスンへ行きました。 レッスンの後、ネットで調べたドレスショップ何件かに、 車で行ってみました。最初に入ったお店は、 すっごいカラフルでセクシーなドレスばかり。 どうやら、いわゆるキャバドレスのお店の…

料理教室のちETM one on one?

昼間は料理教室でした。 お誕生日が近い人がいたので、 チョコレートクリームケーキを作ってお出ししました。 終わってから、ETMをしに柏へ。 チョコレートケーキの残りも保冷剤を入れて持っていきました。 YKM先生の松戸の教室から、 柏の駅前のパレ…

歯医者アゲイン

受付のバイト。 バイトから帰って、 大急ぎで、歯医者へ。 先週、歯茎が痛かったのに、何もしてもらえず、 様子見、ということだったので、 再診です。 もしかすると、金属アレルギーか、 電磁波アレルギーのせいで、 金属が詰められている歯の近くが痛むの…

モール巡り

昨日は、夜中に台風のピークだったようで、 寝室の窓の外の柚子の木が揺さぶられて、 柚子の実がゴンゴンぶつかってうるさかったです。 案の定、朝起きて外を見たら、 いくつか柚子の実が落っこっちゃってました。 夫と車で15分くらいのモールに買い物に。…

台風が来て涼しいとはいえ…

台風のために、娘は部活もなく、 家族そろってゆっくり起きました。 夫は、部屋の片づけをしたり、 私は、料理教室のレシピを書いたりして過ごし、 夕飯は昨日の残り物でいいよね、って話をしていたのだけど、 珍しく夕食をうちで食べるという娘のリクエスト…

遊び友達

夫は早起きして、はりきって料理をしてました。 私はゆっくり起きて、前菜とデザートを作りました。 昼ごろ、うちを出て、KJさんのお宅へ行き、 お仏壇にお線香を供えさせていただいて、 そのままKJさんとTRちゃんを車に乗せて、 うちに来てもらいまし…

思い出は尽きることなく

たまにお菓子教室に来てくれる保健師のHKSさんが、 月に1回、近所の町内会館で、 赤ちゃん連れのお母さんの子育て支援サービスがあるので、 そこでETMをしてみない? って誘ってくださったので、 午前中、とりあえずどんな感じか見学に行きました。少…

人気者レモンちゃん

次々新しいアゲハの幼虫がレモンの木に住み着きます。 ほぼ毎日のように、柚子の木にお引越ししてもらっているけど。たった一つの貴重なレモンの実、 だいぶ大きくなりました。 いくつか必要なものがあって、 車で20〜30分ほどのところにあるモールへ行…

たいていは大好きなんだけど

今日もお菓子教室でした。 夜は、英語のサークルでした。アメリカ人の男の子が、 「日本人はあんまり愛情表現をしないね? 家族にどうやって愛情表現をしていますか?」 って聞かれました。日本人の男性が4人いて、一人は70歳前後、 一人は20代の若者、…

抹茶ティラミス

昼間はお菓子教室でした。雨が降っているのに、ちっとも涼しくなくて、 湿度は98パーセントだとか! まるでぬるま湯の中で泳いでいるみたい? 参加者の方に、どこの歯医者に行っているのか聞いたら、 名前だけはたくさん出てきました。 モールの中や、駅の…

また歯医者、久々コストコ、久々まつエク

いつまでも、にぶーい痛みがあるので、 やっぱり心配になって、朝一で歯医者に行きました。 予約してなかったので、ちょっと待たされたけど、 見てもらえました。 そうしたら、虫歯ではなくて、歯茎の炎症だから、 このまま様子を見ましょうって、 ちょちょ…

今度はかおり

今日は、日曜日だけど受付のバイトでした。 わりとのんびりでした。 梨農家の親戚が、おいしそうな梨を送ってくれました。 お盆の前にもおいしくて、立派な幸水を送ってくれたのに、 今度は、「かおり」と「豊水」かな? 昨日もスーパーで、 「やっと豊水が…

まだまだ暑い

久しぶりにカラッと晴れたいい天気なので、 溜まったシーツや布団カバーなどを洗濯しました。 午後は夫と日常品の買い物に。 座椅子が壊れてしまったのとか、 トイレットペーパーがなくなりそうだとか、 シーツも、さんざん使ってクタクタになっているのばか…

ジレンマ

受付のバイトでした。今日は、かなり暇だったのでとても助かったのだけど、 歯が痛〜い!お昼は具沢山の野菜スープを持って行ったのだけど、 それすら食べにくいくらい、痛い。 おなかはすいているんだけど、 歯も頭も痛い…。 うちに帰って、夕食の支度をす…

ズキズキ

朝から雨模様だったのだけど、 歩いて持っていくには大きな荷物を 自転車で郵便局に持っていくのに、 (近くの郵便局には駐車場がない) 家事をしながら待っていたら、 小降りになったので大急ぎで行ってきました。 午後は、近所のIO小学校で、ETM。 気…

リンパマッサージ

洗濯ものがたくさんあるのに、また雨。 今年の夏は本当によく雨が降ります。 関東を留守にすることが多くて、 出かけた先ではたいていいいお天気だった私(晴れ女!?)でも 雨が多いと感じるくらいだから、 ずっと関東にいた人は、なおさらでしょう。 リン…

柚子豊作?

午前中は、夫と二人でうちの片づけや、 客用布団を干したり、 ベッドのマットレスをひっくり返したりしました。私たちのベッドルームの窓の外にたくさんの柚子が。去年は不作でほとんど実がならなかったけど、 今年はまた柚子胡椒が作れそうです。 午後は、…

善光寺、戸隠神社奥社、中社

チェックアウト後、善光寺近くの駐車場に車をとめて いよいよ善光寺参りです。 昨日覗いた仁王門です。昨日、仁王様の写真を撮ったつもりでいたけど、 撮ってなかった! 今まで見た中で、一番大きくて迫力のある仁王様でした! 足の親指だけでも、私の膝より…

車山高原、八島ヶ原湿原

ペンションからすぐ近くの 車山高原のリフトに乗って、 頂上付近まで行きました。薄手のカーディガンじゃ、 暑がりの私でも寒いくらいです。 ダウンジャケットを着ている人もいました。でも、360度のパノラマは、 震えながらでも見る価値ありです。 右の気象…

ハーモ美術館、御射鹿池、乙女滝

朝食。 諏訪湖湖畔にある、 ハーモ美術館へ。小さな美術館で、 自然派?の作品が多いです。 私の好きな、グランマ・モーゼスやアンリ・ルソーの 作品を見ることができます。受付の前にあるダリの作品。 これだけは、写真撮影OKでした。2階のギャラリーか…

 やっと夏休み?

ようやく夫とふたりで夏休みをとりました。早起きして、車で出発。朝食は、談合坂サービスエリアで。食欲がなかったので、 夫の朝食を少しつまんで、 あとはうちから持ってきた、残り物のケーキ。 もう一度、原サービスエリアで休憩。 長野県、諏訪市にやっ…