車山高原、八島ヶ原湿原



ペンションからすぐ近くの
車山高原のリフトに乗って、
頂上付近まで行きました。

薄手のカーディガンじゃ、
暑がりの私でも寒いくらいです。
ダウンジャケットを着ている人もいました。

でも、360度のパノラマは、
震えながらでも見る価値ありです。
右の気象観測所の近くが頂上です。

頂上には、神社もあります。

ここにも、御柱が四本立っています。


ビーナスラインを車で15〜20分走って、
八島ヶ原湿原へ。

歩く前に、入り口手前の食堂でランチ。


湿原の片隅にある池は、

もっと水があると、ハート型なのだそう。
残念!




遊歩道は、ずっと板で整備してあるので歩きやすいです。

季節の変わり目で、お花は少なめだったけど、

明日葉のような草に、
アゲハの幼虫が、何匹もいました。


長野までやってきました。
まずは、西方寺へ。



隣はすぐ、善光寺の参道です。

善光寺、門まで行ったけど、

本堂までは、かなり遠いので、
明日ゆっくりお参りすることに。

今夜の宿は、そこから車で5分ほど。

窓からの景色も素敵。

さっそく、その辺りをちょこっと散策。


部屋にユニットバスもあるし、
大浴場もあるけど、
無料の家族風呂が空いていたので、
まずは、そちらに。





リーズナブルなお宿なのに、
お料理もセンスが良くておいしかったです。











人気ブログランキングへ