弟の病院へ

 

弟の入院先の主治医が話しをしたいから来てくれ

って言うので、行きました。

 

弟と3人で、

あらためて今までの経緯、

今の状況、

これから起こるべきことや、対処方法など、

映像も見せながら

わかりやすく説明してくれました。

 

弟は、昨日心臓の血管に

ステントを入れる手術をしたので

体調もずっとよくなって、

息苦しさもなくなったよう。

さらにむくみが取れて、

この2週間で23キロも体重が落ちたそうです。

20キロは、水だったそう。

 

でも、長期間高血圧にさらされた心臓や

肝臓、腎臓の働きが悪くなってしまい、

もう健康な状態には戻らないらしい。

人工透析する一歩手前のような状態で、

ステントの管理も難しい状況なので、

「退院しても、ちゃんと定期的に

 検査や適切な治療を受けなければ、

 半年以内に45%の確立で死にます」

 

その後、管理栄養士さんとも長時間話しをして、

これからの食生活に関しての

指導を受けました。

意外なことに、お金のない弟は

外食は一切せず、

ほとんど自炊していたらしい。

たんぱく質をしっかり摂って、

塩分を控える、

炭水化物は今までより減らす、

…できるかな?

 

医師も管理栄養士も

本当はうちに連れ帰って、

私に栄養管理をしてほしいようだったけど、 

今までの弟との関係を思うと

お互いに無理かな…。

 


人参ラペ

野菜スープ

カオマンガイ

 

昨日から、パソコンが開けなくて、

スマホで打っています。

メールのチェックもできなくて困るわー!