世紀の日本画展後期

朝早くから出掛けるつもりが、
テレビで房総の特集をしていたりですっかり遅くなってしまい、
御徒町についたらもうお昼。

昼食をどこで食べようか探しながら上野方面へぶらぶら歩き、
途中「摩利支天徳大寺」でお参り。



結局昼食は、以前入ったことのある 2013-11-30 - 明日もいい日和
「シャー・トムヤムクン・ポーチャナー」で。

ここのカオマンガイ(タイ風チキンライス)はとってもおいしい。
夫の頼んだシーフードガパオもおいしかったです。



2月に来た時には、大雪の後で、2014-02-15 - 明日もいい日和
靴の中がグチョグチョになってしまって大変でしたが、
今日は歩くのにもいい天気!
まだ桜には早いですが、連休中日とあって人出も多かったです。



すっかりおなじみとなった、東京都美術館へ、「世紀の日本画展後期」。

前期展よりも、大型の作品や、印象に残る作品が多く、
ずっと見ごたえがあった気がします。
夫も同じ意見でした。
私は「悲母観音図」や、名前を忘れちゃったけど、
何枚かの大きな屏風の作品が良かったです。




その後、湯島天神へ。
娘の受験のお礼参りです。



帰りは津田沼の電気量販店へ寄り、
タブレットを見たりしました。
私は未だにガラケーを使っているので、
普段のブログは完全にパソコン頼みなのだけど、
旅行等に出ると、ブログやネットでの調べ物にとても困るのです。
ホームページを開いたら、その管理もしないとならないし。
まだしばらくスマホにする気もないので、
とりあえずタブレットが欲しいなーと思って。
今まで旅行に持ち歩いていたノートパソコンは
小型とはいえ、けっこう重いし、もう古くて調子が悪いのです。

お店の人には ipad をすすめられたけど、
実際のところどうなのかな…。
私はマッキントッシュ系のコンピューターを使ったことがないので、
アップルは、使いこなせるのかちょっと不安なのです。
(ウインドウズもぜんぜん使いこなせてないけど…(^_^;))
何よりも、できるだけ日本の企業を応援したいし…。



夕食は津田沼のパルコのレストラン街にある、タイレストラン(また!)「ティーヌン」。
ティーヌンはチェーン店ですが、店舗によってメニューや盛り付けが異なります。
ここ津田沼店は品数も多く、量も味付けも私たちのお気に入り。

    

途中、バイトの終わった娘も合流して、
娘もあれこれとおいしそうに食べました。
慣れないバイトになかなか奮闘しているようですが、
楽しんで働いている様子になんだか胸がいっぱいになりました。