成人式準備/チーズフォンデュ

午前中、夫と娘と3人で、娘の成人式用の振袖を見に行きました。

ここ2年くらい、ダイレクトメールの半分くらい、
家の電話にかかってくる半分くらいは
呉服屋さんや、貸衣装屋さんなくらい、
どこもすごい競争のようです。

以前、親戚の結婚式で私が着物を着た時に、
半襟を買いに行った呉服屋さんにとりあえず見にいったら、
次から次へと様々な振袖を見せてくれる…。

娘はその中の一つがすっかり気に入ってしまい、
夫も「よく似合う!」と、購入を決めてしまいました。
…私としてはもう少し見て回りたかったけど…。
でも確かにとても娘に似合う色と柄で、素敵でした。
あぁ…うちのベイビーがすっかり素敵なお嬢さんになっちゃって…!



お昼は娘のリクエストで、しゃぶしゃぶ食べ放題。




 

夕方から親戚が来るので、
牡丹餅と苺牡丹餅を作りました。





   

今夜のメニューは、刺身や鶏ももの油淋鶏とチーズフォンデュ
うちでチーズフォンデュをするのは2年ぶりくらいです。
ここ数年、家族そろって夕食を食べることが少なかったので、
なかなかフォンデュにする機会もなかったし。

親戚家族もみんなとってもおいしいって言ってくれました!
高級エメンタールチーズを使った甲斐がありました!
やっぱりフォンデュにはエメンタール

私的にチーズフォンデュに合う具材ベスト3は、

3位、ジャガイモ、2位、ブロッコリー
1位は「フランスパン」でーす。

あー、昼も夜もカロリー摂りすぎ!!