藝大美術館 ダブル・インパクト展

休日の割には早めに起きて、
夫と上野の国立美術館の「鳥獣戯画」を観に行こうと出かけました。
チケットを買ってあるので、先日も関東八十八ヵ所巡拝の旅、二十五日目「總持寺(西新井大師)」/「大英博物館展」 - 明日もいい日和
行こうと思ったけど、あまりに混んでいたので、
今日は朝一で行こうと…。

ところが、ちょっと出るのが遅くなってしまい、
開園を1時間ほど過ぎてしまったら、
なんと入館3時間待ち…。
行列をみているだけで、気分が悪くなってしまい、
諦めて公園内をぶらぶらしました。


越後フェアが開催されてました。


せっかく上野にいるので、
始め夫はあまり興味がないようでしたが、
以前ブログのお仲間、kabakabatamanegiさんが良かったとおっしゃっていたので、
→ 藝大美術館 ダブル・インパクト展&ちゃばら - たびのきろく
藝大美術館でやっている、ダブル・インパクト展に行こうと誘いました。

同じ上野なのに、どういう訳か、こちらはそれほど混んでいません。
ゆっくり、じっくり、ひとつひとつの作品をみることができました。

最近私達が観てきた、日本画や浮世絵等の、ちょうど狭間にあるような作品も多く、
珍しい絵画や美術工芸作品、彫刻などとともに、
夫がずっと観たかった、狩野芳崖の「悲母観音像」等もあり、
夫も私も大満足でした!




ランチはお寿司屋さんで。
私はマグロアボカド丼、夫は蟹丼。
茶わん蒸しとお味噌汁がついて、どちらも1000円弱。
おいしかったです。


デパートのキッチン用品売り場をのぞいたり、
ドトールでお茶したり。


その後も、ウインドウショッピングしながら移動しました。
御徒町では、夏に渡米するときのお土産などを物色。





夕食は、御徒町のイタリアンレストランで。

コース料理にしたのだけど、
パスタも、夫の頼んだヒレステーキも、私の頼んだアワビも、
とてもおいしかった。

今日は、美術館も、夕食も、大当たりでした!






人気ブログランキングへ