ミレー展/キリコ展

東京駅の近くにある三菱美術館で開催されているミレー展へ。

(今日はいつも写真を撮っている携帯電話を不携帯してしまったので
夫のスマホで撮ってもらった写真です。)

丸の内にある三菱美術館は私たちが大好きな美術館です。
今日は午前中、けっこう雨が降っていたせいか、
とっても空いていてゆっくり観ることができました。
ミレーの作品だけでなく、バルビゾン派のさまざまな画家たちの作品が観られます。
昔好きだったコローの作品もたくさんありました。
今観ると、ちょっと物足りないような…。



お昼は、美術館のすぐ近くのロブションのカフェ?で軽めに。
夫はガレットとキッシュ、私はサンドイッチとスープ。
野菜や卵が入っていたそば粉?のガレットはかなりおいしかったです。



午後は、歩いて汐留まで行き、パナソニック美術館のキリコ展。

キリコって、シューレアリズム的な絵を描く人だと思っていたけど、
古典的な絵も描いていたし、ごくごく普通の人物画や静物画もありました。

夫も私も謎解きの多い抽象画よりも、観て美しい作品の方が好きだな〜。





夕食は、新橋駅の近くのタイレストラン「オールド・タイランド」へ。


私達夫婦にはとっても好みの味付けでした!
最近私がそんなに量を食べられないし、
お昼からあまり時間がたっていなかったので、4品しか食べられなかったけど、
是非また行きたいお店!




美術館のチケットを消費するために、また頑張っちゃいました。
今日は夫もくたくただって!
私はもっとくたくただよ〜!!