2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シュー皮応用編

受付のバイトでした。 一昨日却下されたアイディアが、 他の管理スタッフたちにも好評で、 「せっかくいいアイディア出してくれたのに、 使えないなんて、納得できないよねー!」 って、みなさん大いに憤慨してくれました。 でもどうにもならないけど。 芽キ…

ブラックシュークリーム

以前娘と山梨のカフェに行ったときに、 炭入りのコーヒーやサンドイッチを食べて 面白いなぁと思ったので、 先日お菓子材料店で竹炭パウダーを買ってきました。 whitewitch.hatenadiary.com 今日はそれで、シュークリームを作りました。 中のクリームは、エ…

長いものに巻かれています

受付のバイト。 今月、来月と、いろいろ書類上の手続きとか 変更されたことがあって、 もっと効率的に、 わかりやすくするために、 いくつかアイディアを出しておいたのだけど、 「様々な気付きをシェアしてくれてありがとう、 でも、本社のマニュアルに沿っ…

好き嫌い

朝からセロリチャーハン。 whitewitch.hatenadiary.com 午前中に、夫の知り合いが紹介してくれた リフォーム会社の人が来てくれて、 お風呂場とトイレとキッチンを見てくれました。 ショウルームと違って、我が家の間取りを見ながら、 こちらの希望を具体的…

話でおなか一杯?

苺大福とうぐいす餅を持って、 叔母のうちへ行きました。 叔母の話によく出てくるお友達が この数日泊っていると聞いたので、 ご挨拶できればいいなぁと思っていたけど、 入れ違いでした。 今日は、叔母のお勤め時代の話を聞きました。 叔母は、財閥系大企業…

抗生物質飲まなきゃいけないから、ちゃんと3食たべます

朝食。 半分は、ジェノベーゼソースを敷いて、 半分はトマトソース。 しらすやベーコンと、 昨夜のロースト野菜の残り物を刻んで乗せました。 昼食。 蓮根と鶏ももとインゲンの甘酢炒め ひよこ豆のニンニク醤油炒め おぼろ豆腐 ほうれん草のおひたし ロース…

後夜祭に抜歯

午前中、歯科クリニックに行って、 左上の親知らずを抜きました。 TD先生は本当に抜歯が上手で、 ほとんど痛みもなく抜いてくれました。 虫歯もない綺麗な歯だったのにもったいないなぁ…。 でもおかげでほっぺたを噛まなくなりそうです。 もともと私の歯並…

Happy Birthday, Darling!

受付のバイト。 昨日美容師さんたちにあげそこなったうぐいす餅を 清掃スタッフの女性にあげたら、 すごく喜んでくれました。 管理棟にもあげたかったけど、 数が足りなくて。 夜は夫と近所のお寿司屋さんへ。 いつものお気に入りのお店じゃないけど、 今の…

鉛筆画教室と英語レッスン

うぐいす餅を作りました。 写真で見るとレモンケーキみたい! そのうちのいくつかを持って、 鉛筆画教室へ。 今日は、息子と娘の小さかったころの絵を描きました。 途中、一般的な鉛筆画の講義、みたいなのがあったので、 あまり描く時間がなくて、 まだまだ…

バイトのちデート

受付のバイト。 今日も暖かい日でした。 150名の団体が入ったりと、 例によって日曜日はめちゃ混みで、 施設内のトイレが長蛇の列! こんなことは初めてです。 夫がお寿司の気分だからと、 お気に入りのお寿司屋さんで待ち合わせ。 残念ながら、いつもの…

2人だけど一人の休日

朝食。 最近、普通のオーブントースターでも 100均の素焼きの陶器でできた器に水を入れて パンと一緒に焼くと、ふっくらこんがりおいしく焼ける、 ってよくメディアに取り上げられているけど、 私はなるべく用具を増やしたくないので、 昔から、パンに霧…

バレンタイン余韻

バレンタインのハートのお菓子を作ったときに 苺チョコレートが余ってしまったので、 それを使ったお菓子を作りました。 ごぼうと蓮根のきんぴら チキンマカロニグラタン トマトサラダ 貝盛り合わせ(夫購入) ホタルイカ(夫購入) 菊芋と小松菜のポタージ…

17日ぶり

撮りためたビデオ見ながら家事をのんびりしました。 海老水餃子 ニラときのこの焼き餃子 紅くるりと紫蘇胡椒の焼き餃子 ごぼうと紅くるりのサラダ 海老と厚揚げと蕪の葉のチリソース煮 毎週でも餃子を食べたい我が家なのに、 しばらく作っていなかったので、…

病院巡り(not for me)とコストコ

7時前にうちを出て、ジュディを迎えに行きました。 検診とリハビリに付き合って、 その後皮膚科の病院にも行きたいというので、 午前中は病院巡りで終わりました。 ジュディのアパートから公共機関を使うとどこもけっこう 不便なところにあるので、 車がな…

Happy Valentine's Day!

受付のバイト。 管理棟のスタッフさんたちと、 お掃除のスタッフさんにチョコマドレーヌをあげました。 「ここ(の職場)では、バレンタインにくれる人 他にいないから嬉しいよ」 って喜んでもらえました。 くれぐれもお返しはなし、 ってお願いしておきまし…

クリニックのちバレンタイン準備

午前中は車で40分ほどのクリニックへ行きました。 帰りに、通り道にあるスーパーと産直店へ。 またお野菜たっぷり買って帰りました。 高野豆腐とミニ紅くるり大根の煮物 肉巻き牡蠣とマッシュルームとインゲンとレモンのアヒージョ 紅芯大根の甘酢漬け 蓮…

バイト通勤で春を感じる

受付のバイト。 少し前のあの寒かった日々はどこに??って感じで、 割と軽めのショートコートで行ったのに、 歩いたらめっちゃ暑かった。 帰ったら夫が鍋を作ってくれていました。 デザートはプリン。 食後にお菓子を作りました。写真は明後日載せます。 ピ…

キッチンで一番ヘビーユースなのは

朝食。 カレーパン ソーセージロール 車で少し遠くのモールへ。 こまごまとした生活用品や、 衣料品を見たのだけど、 iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 計量カップ メジャーカップ 200ml KBTMC200 iwaki Amazon このタイプの500mlのが先日割れちゃったので、 …

ちょっぴり残念

有給とった人の代わりに受付のバイト。 雪が降るかもって言われてたけど、 途中でちょっとみぞれになったけど、 ほとんど雨が降ったり止んだりでした。 お昼休みにはまつエクに。 イワシのフライと小松菜と里芋とシイタケのソテーとチャウチャウ 紅心大根の…

お菓子作って、英語で遊んで、夕食作って、床屋さん

夫がティラミスを食べたいと言っていたので、 苺を入れて、イチゴティラミス。 ちょっとスポンジが雑になりました。 午後は、今年度最後の、 IO小学校でのボランティア。 里芋とシイタケのスープ ごぼうのから揚げ ラッキョウ漬け 紅心大根の甘酢漬け キー…

プリン3兄弟

またまたグリルでプリンを作りました。 気持ち、手前の二つの中心部が火の通りが甘いですが、 食べるのには問題なかったです。 左から、抹茶、コーヒー、プレーンです。 卵 全卵1個 卵黄 1個 砂糖 40+α 牛乳(今回は豆乳) 360cc 卵白 少々 インス…

レシピ本有効利用(ハニーに)

受付のバイトでした。 先週、先々週よりも暖かかった気がします。 芝エビから揚げ 焼き春巻き 牛スジ煮込み 豆腐とタコときゅうりとパクチーのサラダ 肉厚椎茸と甲州ワインビーフ肩三角ステーキ 芝エビから揚げは、片栗粉と米粉をつけて 低温でじっくり揚げ…

山梨から帰宅

ビジネスホテルのような値段で泊ったホテルなのに、 かなりいい感じの朝食が付きました。 午前中は、あちこち産直店やスーパーを回り、 たくさん肉や野菜を買って、 また娘のアパートへ届けました。 (娘は仕事に行っています) 2月だというのに、富士山、…

リゾナーレから日本列島のへそ

朝食会場から見える八ヶ岳? ホテルの朝食では珍しい中華粥。 でも、おかずは和風。 チェックアウトして、近くのリゾナーレに寄ってみました。 高級リゾート施設の中にある おしゃれなモールです。 可愛い雑貨や、 珍しい輸入食品、 ワインや食に関する書籍…

八ヶ岳アウトレットと大滝神社

朝起きたら、雪景色。 朝食は、ハーフビュッフェ。 チェックアウトして、 歩いてすぐのリゾートアウトレットへ。 前回来たとき、半分以上お店が閉まっていて、 寂れたモールだったけど、 娘は服を何着か、 夫は靴を二足買いました。 昼食は、山梨ではおいし…

八ヶ岳へ

朝うちを出て、 昼過ぎに娘のアパートに着きました。 午後から仕事を休んだ娘の運転で、 まずは昼食。 今回は、北に向かうので スタッドレスタイヤを付けている 娘の車で北杜市へ。 身曽岐神社。 広い敷地に、脳の舞台もあります。 結婚式もできるそうです。…

カービングソープ

久しぶりに石鹸のカービングをしました。 めっちゃ下手なので、写真小さめ…。 野菜やフルーツよりずっと細かいし、 石鹸は粉粉くずが出ちゃうから(下手だと) なかなか綺麗に仕上がりません…。 大根と鶏ももとインゲンの煮物 おかかのせ冷ややっこ 焼春巻き…

レモンケーキ(レシピ)

先日、100均のセリアで、 シリコンでできた小さめのレモンケーキのモルドを買いました。 右下のは、もともと持っていた金属製のレモンケーキモルドです。 卵1個分のレシピ(後で載せます)で、 これだけできました。 上掛けしたのは、 ホワイトチョコを…