話でおなか一杯?

苺大福とうぐいす餅を持って、

叔母のうちへ行きました。

叔母の話によく出てくるお友達が

この数日泊っていると聞いたので、

ご挨拶できればいいなぁと思っていたけど、

入れ違いでした。

今日は、叔母のお勤め時代の話を聞きました。

叔母は、財閥系大企業の役員秘書を数十年していたのだけど、

その役員が、お公家さんで、

京都のお屋敷に呼んでくれたことがあって、

飛行機の席も取ってくれたそう(叔母はその時初めて飛行機に乗ったそう)。

広大なお屋敷には、使用人が15,6人もいて、

叔母は滞在中、お屋敷の中で迷子になったそう。

奥さまは皇室出身の人で、

翠簾(みす)の向こうに12ひとえのような着物姿で座っていらして、

使用人でも上位の人しか直接話しかけられなかったそう。

「ホントに~!?

 それって昭和30年代くらいの話でしょう?

 その時代にまだそんな人いたの~???」

「本当よ~!

 今もまだそのお屋敷あるはずよ」

お土産に、千枚漬けやらお菓子やら、

高級昆布をたくさんいただいたそう。

…本当かグレーかは別として、

叔母の話は面白いのです。

 

夫は食事付きの講習会に出たので、

私の夕食は軽くお好み焼き。

食べ終わったころに帰ってきた夫は、

「コンビニ弁当みたいな食事は美味しくなくて、

 ほとんど食べられなかった

 君の美味しいごはんを食べなれちゃうと

 ああいうものは食べられないね」

って、

夫もお好み焼きを食べました。