叔母の家と横浜デート

昨夜煮たスペアリブと大根のポトフと

里芋の煮物と

フルーツケーキを持って、叔母のところへ行きました。

(柚子大根持っていくの忘れちゃった!)

叔母は、1か月会わない間に、

少しずつできることが少なくなっているような気がします。

今まで、行くと私を待ちかねたように

あれこれ料理を作って待っていてくれた叔母が、

今日は、

「遅い朝食を食べたから、

 私はもう夜まで食べないの

 白魔女、お菓子食べる?」

って、いただき物のお菓子やみかんを出してくれました。

ちょっとびっくりして、一瞬

認知症になっちゃった??って心配になりました。

まぁ、料理したくない日もあるよね。

話し方もちょっと元気がなくて、

動きも遅くて体調も悪いのかと心配したけど、

おしゃべりしているうちに、いつものように早口になり、

すっかり元気になったみたいで、安心しました。

今日は夜、夫と横浜で待ち合わせをしているので、

先日買ってもらったマゼンタのニットのワンピースを着て行ったら、

(私は似合っていてかわいいと思ったんだけど)

「白魔女、太りすぎて体壊したりしないでね

 あんまり太ると心配よ~

 旦那さんにも嫌われちゃうわよ」

って、お菓子をさんざん出しておいてよく言うわ!

そりゃ、31キロしかない叔母に比べたら

みんな太りすぎでしょう!

うちのダーリンは、ガリガリの人、好きじゃないから!

ちなみに私は市販の甘いお菓子が苦手なので、

みかんしか食べませんでした。

 

叔母のところへ行く電車も混んでいたけど、

横浜もすごい人!!

もうすっかりコロナ禍はどこへやらって感じ?

特にクリスマス前の最後の週末だから無理ないけど、

夫が行きたかったレストランはどこも予約でいっぱい。

 

料理が美味しそうなバーに行きました。

ワインと日本酒と燻製がウリのバー。

美味しかったけど、

定員さんたちがみんな口元ガードみたいなのしかつけてなくて、

カウンターで少しかがんで作業をしながらおしゃべりされると

なんとなく不安になるのよね…。

 

というわけで、別のバーへ。

こちらも燻製がウリのバーでした。

店員さんたちも一応マスクをしているのだけど、

時々外しておしゃべりしています。

感じのいいバーテンダーさんたちと

せっかくおしゃべりを楽しみたくても、

ちょっとまだマスクなしは嫌…。

そうなるとどうしてもおしゃべりしたくなくて

そっけない受け答えになってしまう…。