好き嫌い

朝からセロリチャーハン。

whitewitch.hatenadiary.com

午前中に、夫の知り合いが紹介してくれた

リフォーム会社の人が来てくれて、

お風呂場とトイレとキッチンを見てくれました。

ショウルームと違って、我が家の間取りを見ながら、

こちらの希望を具体的に話しながら、

聞いてくれるので、

希望に近いものができるといいなぁ。

 

昼は、フォー。

昔は私はセロリもパクチーも苦手だったけど、

今は美味しく食べられるようになりました。

よく、家族が苦手だから…

と言って、好きなものでもあまり作れない、食べられない

って人がいるけど、

どうしても味覚が合わないとかアレルギーとかじゃなければ、

少ーしずつ食卓に出しているうちに、

だんだん慣れてくるんじゃないかな。

食卓に乗らないと、

いつまでたっても食べられるようにならないと思うのですが…。

 

私もパクチーが苦手だった時に、

夫にタイレストランに連れていかれて、

パクチーを避けて食べていたけど、

どうしても香りが料理に付いちゃってて、

我慢して食べているうちに、

いつの間にか

パクチーの香り、嫌じゃないかも…

 むしろ、美味しそう!」

って食べられるようになったのです。

うちの子どもたちも、

さいころからいろんなものが食卓に乗っていたから、

好き嫌いはほとんどなく、

食べられないものもほとんどありません。

(思いつけない)

亡くなった義母も好き嫌いが多い人だったけど、

晩年はほとんどなんでも食べられるようになりました。

 

と言いつつ、

あまい味付けが苦手な私は、

家族の中では一番好き嫌いが多い、

と言われています。

 

根菜と練り物の煮物

春菊入りポテトサラダ

海老とニラともやし入りピリ辛春雨

アオサ海苔のカナッペ

ホタテとトマトサラダ

なめことほうれん草と油揚げの味噌汁

 

春菊入りポテサラ、美味しかったです。

味付けは、ミックスナッツバターと醤油とマヨネーズ。

春菊の胡麻和えとポテトサラダを混ぜたような感じ

 

アオサ海苔のカナッペは、

ゾナーレで買ったレシピ本のアレンジ。

戻したアオサ海苔を絞って、

パルメザンチーズ、マスタード、マヨネーズ、胡椒で混ぜて

パンに塗って焼いたもの