ホースラディッシュが先か、ローストビーフが先か

娘が顎関節症になり、

固いものが食べられないというので、

お昼はほうとう

f:id:whitewitch:20210127125817j:plain

でも、普通のうどんよりもぐもぐしなきゃならないのも

辛そうでした。

 

午後、娘はちょうど歯科クリニックで

歯科矯正後の維持のためのマウスピースの

予約が入っていたので、

その時に先生に相談したかったのだけど、

先生がお忙しくて、

なかなか会えそうになかったので、

今日はあきらめました。

 

帰りにスーパーに行ったら、

またホースラディッシュが売っていたので、

「今日は、ローストビーフにしよう!」

ってことになりました。

f:id:whitewitch:20210127204629j:plain

 

 

f:id:whitewitch:20210127211141j:plain

二色ニンジンのシリシリ

パクチーたっぷりヤムウンセン(タイ風春雨サラダ

生ダコの刺身

紫大根のマリネ

ホースラディッシュ

椎茸とわかめのオニオンスープ

ローストビーフ

もつ煮

紫蘇巻き

 

生のホースラディッシュ、さいこー!

ローストビーフはできるだけ薄く切って、

まるでご飯を海苔で巻いて食べるように

ホースラディッシュに巻いて食べました。

安いオージービーフだったけど、

塩麹に漬けて置いたら柔らかくて、

半分くらい残ったので、まだまだ楽しめます。

 

生タコも娘が好物で買ったけど、

顎関節症の娘にはなかなか食べにくかったみたい。

でも、おいしいと喜んでいました。