柚子仕事

昨日焼いたパンで朝食。

ハムロールと、

冷凍の桃を入れた桃ロールと、

丸パンと

イギリス食パン。

生地は全部同じ、全粒粉とオートミール入り。

f:id:whitewitch:20211002104706j:plain

冷凍の桃を入れた桃パンも

悪くなかったです。

夫曰く、

「ジャムパンよりおいしいかも」

丸パンは、後で別のものにします。

 

燐家(空き家)との隙間に生えている柚子に

沢山実がなっているので、

夫と頑張って3分の1くらい採りました。

f:id:whitewitch:20211002123802j:plain

↓真ん中へんの枝に上向きで、キャタピーちゃんが。

f:id:whitewitch:20211002124332j:plain

うちの柚子は、

種なしだけど、小ぶりです。

例年だと黄色くなってから採るけど、

青いからか、今年は特に小さいです。

f:id:whitewitch:20211002132432j:plain

薄く皮をむいて、

種を取った唐辛子と塩と果汁を入れて

フードプロセッサーでガーっと。

f:id:whitewitch:20211002154147j:plain

けっこう長時間かけます。

f:id:whitewitch:20211002160117j:plain

 柚子の皮  180g

 青唐辛子  180g

 塩      50g

 果汁     50gくらい?

で、小さい瓶3本+少しできました。

f:id:whitewitch:20211002162934j:plain

一番右の瓶は、

上記の柚子胡椒にもう少し柚子の皮を足して、

塩麹も入れてみました。

本場、九州の柚子胡椒は、

柚子の皮や唐辛子を発酵させてから作るそうなので、

塩麹も合うかしらと思って。

例年、黄色い柚子で作るより、

柔らかみがないというか、

シャープな感じの柚子胡椒になったので、

もう少し柔らかい感じにしたかったのもあります。

 

 

f:id:whitewitch:20211002185857j:plain

トマトと鶏ハムのサラダ

枝豆

茄子のコルビージャックチーズ焼き

きゅうりの漬物

ローストビーフ

 

ローストビーフは、何日か前に作ったのが

チルド状態になっていたのだけど、

もう一度ホイルで包んでグリルで焼きなおしました。

ホースラディッシュたっぷりふって、

かなりおいしかったです。

 

食後のデザートは、

f:id:whitewitch:20211002200123j:plain

丸パンにコアントロシロップを塗って、

チョコレートケーキで余った生クリームを挟みました。

近頃流行りのマリトッツォもどき?

生クリームの甘みをめっちゃ抑えたので、

意外とさっぱり食べられました(夫と半分こ)。

 

 

柚子酢を作るのも忘れずに。

f:id:whitewitch:20211002212657j:plain

ね、種がないでしょう!

今日採った柚子の半分くらいを使いました。

 

コロナ禍になる前は、

近所の友達とみんなでワイワイおしゃべりしながら

一緒に柚子胡椒作ったんだけどなぁ…。

今年の7月に亡くなってしまったTRKさんの事を思い出しながら

柚子仕事に励んだ1日でした。

whitewitch.hatenadiary.com