パルミジャーノアップルチーズタルト(オートミールタルト)

娘がリンゴの消費をどうしたらいいか聞いてきました。

 

本当は紅玉がいいのだけど、

とりあえず、あるリンゴで。

よく洗ったリンゴを、

4つわりにして、芯をとって、

砂糖とレモン汁を振ってチンします。

f:id:whitewitch:20211213151422j:plain

今回は、小さめのリンゴ(多分フジ)2個で、

三温糖大匙4杯、

柚子果汁大匙2杯くらい、

電子レンジ600wで2、3分ずつかけては上下を返し×4回くらい。

皮付きのままだと、うっすらピンクになるし

後で剥くのも簡単です。

 

粗熱が取れたら、

皮をペロッと剥きます。

実が付いてきちゃうようなら、

スプーンで皮と実のキワをすくうようにとります。

f:id:whitewitch:20211213165834j:plain

この時、皮やシロップは捨てないでね!

皮は紅茶に入れたり、

シロップは、ヨーグルトにかけたりできるから。

 

タルト台は、今回100均で買った14,5センチの小さめのもの。

f:id:whitewitch:20211213145257j:plain

 オートミール(パウダー状にしたもの) 40g 

 アーモンドパウダー 20g

 三温糖 10g

 塩 少々

 オイル 20g

 牛乳 20~30g

をよく混ぜて、しばらく置いて、十分オートミールに水分を吸わせて、

指で型に押し付けるようにして伸ばしました。

普通ならオーブンで焼くのだけど、

娘のために、オーブントースターで焼いてみました。

トースターの弱(600w)で、25分焼きました。

焦げ過ぎないようにふちだけにホイルとかかぶせて、

もう5~10分焼いても良かったかも。

 

f:id:whitewitch:20211213171848j:plain

リンゴを敷き詰めてから

アパレイユを流します。

これも今回は、使いやすい量で

 卵  1個
 粉チーズ 15g
 砂糖   10g
 生クリーム  70cc

で作りました。混ぜるだけ、簡単!泡立ていらず。

余ったのはリンゴと一緒にチンして、

明日のお弁当に。

写真右下のタルト型は

100均の底が取れるもの。

この大きさだと2個分くらいの量になると思う。

 

またトースター600wで、35分くらい焼きました。

余った右上のは、レンチン500wで1,2分。

f:id:whitewitch:20211213180027j:plain

普通のパルミジャーノアップルチーズタルトは、

whitewitch.hatenadiary.com

 

f:id:whitewitch:20211213185010j:plain

スパゲティジェノベーゼ

大根と干し貝柱の煮物

黄人参のらぺ

チキンディアボラとシシトウ

舞茸とチーズの油揚げ包み焼き

 

柚子胡椒と柚子酢で冷凍庫がいっぱいになっちゃったので、

バジルペーストを出すことに。

ペーストした100パーセントバジルを瓶に入れて、

隙間を埋めるようにオリーブオイルをたっぷり入れて冷凍したら、

何カ月たっても冷凍臭くなりませんでした。

ジェノベーゼソースは、松の実を使うけど、

今回はアルモンデ、アーモンドパウダーを使いました。

 

人参のラぺ、

黄人参で作った上に、

柚子果汁を入れたので、

なんだか柚子の皮を食べているみたいな気になりました!

 

f:id:whitewitch:20211213192825j:plain

デザートのタルト、

夫は大絶賛してくれたけど、

しいて言えば、もう少しタルト生地をよく焼いた方が

オートミール感が少なかったような気がします。

特にアパレイユを入れると水分を吸うので。

 

ハニー、これなら作れそう?