この冬一番の寒さ?

全国、いたるところで大雪が降ったそうですが、
幸いうちのほうでは、めちゃくちゃ寒かったけど、
雪が降ることはありませんでした。



リンゴを切って、皮をむいた後、
塩水につけるのではなく、
柚子の果汁をかけて食べてみました。

ブログのお仲間のnorikoさんが紹介してくれました。http://d.hatena.ne.jp/non704/20170113
今期のうちの柚子は不作で柚子胡椒も作れなかったけど、
いくつかまだ残っているのがあったので、ちょうどよかったです。

味は、リンゴの香りと柚子の香りが相まって、いい感じです。
レモンほど、酸っぱくないし、
塩水よりもリンゴの爽やかさを邪魔しないと思います。

ちなみに、ラフランスにはあまり合わなかったです。
ラフランスは、あの香りが独特なので、
柚子の香りはちょっと邪魔だったかも。





パソコンのメールボックスのアドレス帳にアドレスを移せなかったので、
午後はずっと100人くらいのアドレスを打ち込んで、
メールを送りました。
寒くてうちを出る気になれない日だったから、
ちょうどよかった!?






夕食。

青のりとシイタケと麩の味噌汁
カブの梅和え
レンコンと人参とスナップエンドウのきんぴら
アボカド粉チーズ乗せ豆腐のオーブン焼き
ホッケ

野菜のストックがいっぱいあるので、
うちから一歩も出なくても、
ごはんに困りません。



夕食が割と早かったので、
夕食の後で歩こうかって話も出たのだけど、
寒いし、服を着替える気にもならず、
ちょうど、夫の髪が伸びていたので、散髪するのを理由に
うちで過ごしました。











人気ブログランキングへ