レモンスクエア(レシピ)

なんだか久しぶりに食料品の買い出しに行って、

午後はレモンスクエアを焼きました。

タルト生地

 バターもしくはマーガリン    100g

 塩                                  ひとつまみ

 砂糖                                         大匙2

 薄力粉                                  120g

 あればレモンの皮          少々(表面だけすりおろす)

① バターを柔らかくし、塩と砂糖を加えてよく混ぜる。あればレモンの皮も入れる。

② 薄力粉をふるい入れ、切るように(こねないように)混ぜる。

③ 20cm四方くらいの型(紙の箱でも可)にオーブンペーパーを敷いて、 生地を均一にのばし(粉をつけたスプーン等で押すように敷く)、

④ 180℃のオーブンで12~15分くらい、薄い焼き色が着くまで焼く。

レモンクリーム

 卵                                    2個                                                

 砂糖                                120g

 薄力粉                             大匙3

 ベーキングパウダー       小匙半分(なくてもいい)

 レモン汁                         120cc

① 卵をほぐしてから砂糖を入れてよく混ぜる。

② 薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れる。

③ レモン汁を加えて混ぜる。

④ タルト生地に、レモンフィリングを流し入れ、180℃のオーブンで25~30分くらい焼く。冷めてから粉糖を振る。切り分けるのはフィリングが冷めてかたまってから。

(あまり酸っぱいのが苦手だったら、レモン汁120ccを80ccと水40ccにしてもいいです)

今回は、この2倍量で作りました。

 

ガーリックトースト
八宝菜

キャベツ

チーズカレー

ほうれん草と油揚げとねぎの味噌汁

レンジチャーシュー

カキフライ

 

カキフライ、残っていたパンをパン粉にして使ったら、

ちょっと足りなくて、

オートミールを粉状にしたものを使っちゃいました。

ちょっとフリッターぽくなった。