スコーンレシピ

リクエストをいただいたので、

スコーンのレシピを貼ります。

f:id:whitewitch:20200223233002j:plain

(7~8個分)

バター        50g
薄力粉       160g
強力粉        60g
ベーキングパウダー  小匙4
砂糖         大匙2
塩        ひとつまみ
牛乳     90~100g

① 粉類を全部大きめのボウルに入れ、よく冷やしたバターにその粉をまぶしながら、粉チーズのように細かくさらさらになるまで潰すように混ぜる。薄手の手袋をはめてやるといいです。
② ①に牛乳を入れてさっくり全体をまとめる。何度か折りまとめて2cmくらいの厚さにし、4cmくらいの丸型で抜く。型がなければ生地を包丁で適当に切り分けてもよい。
③ 230℃のオーブンで13~18分焼く。

 

チーズスコーンにしたいときには、粉チーズや、シュレッドチーズを30~50gくらい、①の最後に入れます。

 

正直、いつもちょっとずつ配合を変えて作っていたので、

ここ数カ月で何度も作ったスコーン、全部配合が違います。

上記のは、昨日作ったものです。

最初に作ったのは、もっとバターも砂糖も多かったし、

薄力粉だけで作ったり、強力粉と半々で作ったりしました。

(どれもおいしかったです)

ベーキングパウダーが足りなくて、

ベーキングソーダを半量入れたりしたけど、

そうすると苦みが出ます。

昨日は、粉チーズは、目分量で30gくらい入れました。

粉類をバターと混ぜるのが、妙に楽しいのです。

夏にはすぐにバターが溶けてべたべたしちゃって、

やりにくいと思うので、

寒い時期限定の食べ物です。

出来立てのスコーンは、おうちで作るならではのおいしさです。

焼くまでの時間は10~15分くらいでできちゃいます。

焼いている間に、コーヒーをいれたり、卵料理を作ります。

 

 

 

昼食のグリーンカレーラーメン。

f:id:whitewitch:20200223130230j:plain

 

今日も夫はコツコツ仕事をしていて、

私はダラダラと過ごしてしまいました。

 

新型コロナウィルスの影響で、

毎年恒例のETM大阪キャンプが中止になってしまいました。

今年は日本のETM40周年で、

海外からもたくさんのリーダーや友達が来るはずだったのに、

とても残念です。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200223192634j:plain

豆腐とはんぺんのチーズ焼き

ドラゴンフルーツのせサラダ

ブロッコリーとこんにゃくの洋風炒め

キノコたっぷりビーフストロガノフ

ハッシュドポテト

 

ストロガノフの味付けは、

塩コショウと生クリーム、レモンジュース、ナツメグだけ。

本当はサワークリームで作るけど、生クリームとレモンジュースで代用できます。

ロシア人の友達は、デミグラスソースは使わないって言っていました。

簡単でおいしいのに、なぜか日本の食卓にはなかなか広まりません。

酸味があるので、意外とさっぱりしています。

私はビーフで作るより、チキンの方が好き。