バイト、まつエク、レモンカップケーキ(レシピ)

受付のバイト。

お昼休みに、まつエクに行きました。

 

夕食のカレーは夫が作ってくれていました。

めっちゃスパイスがきいています。

 

食後、一昨日作ったはちみつ漬けのレモンを使いたくて、

カップケーキを焼いてみました。

サラダオイル     25g

蜂蜜         15g

砂糖         15~20g

卵           1個

薄力粉        50g

ベーキングパウダー  小匙半分

レモンの皮すりおろし 少々

レモン果汁      レモン半分

蜂蜜漬けレモン    あれば     

 

オイルとはちみつと砂糖をボウルでよく混ぜ、

薄力粉とベーキングパウダーを一緒に混ぜてふるい入れ、

カップに流してから

蜂蜜漬けレモンを乗せて、

オーブン180℃で16~18分くらい焼く。

 

私は4つ作っちゃったけど、

背が低くなっちゃったから、

3つくらいがいいと思う。

もしくはマドレーヌの菊型みたいな少し平たい型で4つくらい。

オーブンに入れるまでに5分くらいしかかかりませんでした。     

 

夫はすっぱいお菓子が苦手だから嫌がるかと思ったら、

蜂蜜漬けのレモンがちょっと苦くて、

それがかえって美味しいと食べました。

私的には、飾りでなく食べるのなら、

もう少し薄くスライスしたレモンがよかったです。

(実際作ってあるので、次回はそれにしてみる)