急がば回れ

午前中、買い物に出かけようとしたら、

ご近所の梅がもう咲きだしてました。

今日はまた寒くなっちゃって、かわいそうに。

 

夜のレッスンで、明日お誕生日の人がいるから、

ケーキを焼きました。

 

 

ポトフ

クロシメジのバターソテー

アボカド納豆

手作り豆腐ゴマ風味

 

食後、美容師さんたちのレッスンへ。

今年から、レッスンのやり方をちょっと変えてみることに。

というのも、いくら月に2回とはいえ、

もう6年もやっているのに、

ぜんぜん英語で話ができない…っていう男の子がいるので、

教えてきた私にも責任があるなぁと反省。

私が教えた小学生が6年も習ったら、

みんなもっと上手にしゃべれるのに、

大人で思うように話せないのは申し訳ない…。

それで、今回から、

子どもたちとやっている教材と方法で

しばらく様子を見ることにしました。

もともとゲーム感覚の遊びだから、

楽しそうにやってくれました。

中学高校の英語を忘れちゃっているような人には、

やっぱり初歩の初歩からやって行かないとダメなんだよね。

 

「でも、ちゃんとこの6年間レッスン続けてきて偉いね!」

「英語のレッスンは楽しいです

 それに英語しゃべれるようになりたいし

 最近、アメリカ人の友達もできました!」

それが何よりのモチベーションになってるんだね!

 

でも今年の目標は、英語ではなく、

「彼女ほしい…」

のだそうです。