2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツルニチニチ草

玄関脇のツルニチニチ草、こんなに伸びてラティスいっぱいになりました。でも、ネットで調べたら、「初夏に青紫の花を咲かせる」って書いてあったんだけど…ぜんぜん咲かなかった!どうしてかなぁ?明るい日陰でもOKって言われたから、日光の問題じゃないよ…

台風にも負けなかった

2階ベランダの鉢とか結構転がっちゃったり、茎が折れたりして、いろんなハーブや野菜が傷ついちゃいました。台風当日は、なぎ倒されて、このままだめかも…と思っていたランデブーとインパチェンス、見事に復活しました。今、ほとんどお花らしいお花がないの…

台風到来!

我が家の植木もずいぶん被害を受けています。写真を撮ろうにも、風雨がひどくて撮れなかった。ベランダの鉢は倒れるし、いろんな花や野菜の茎は折れるし、どうなることやら。電車が普通になってしまい、夫は東京に足止め。震災の時みたい…。

危うく写真撮らずに食べちゃうところでした、ジーマーミー豆腐

真っ白においしくできました。手間がかかった分、繊細で上品なおいしいジーマーミー豆腐ができました。搾りかすの落花生おからも、もちろん卯の花炒めみたいにして食べました。家族も喜んでくれたので作った甲斐があった!写真のは豆腐型に入れて四角く作っ…

オクラ、さっさと収穫しないから…!!

夏休みの間中、ちっともできないと思っていた、夫が庭で育てていたオクラ。いつの間にかできていたのはいいのだけど、いささか育ち過ぎてしまった!!何本かあわてて収穫したけど、食べられたのは小さい1本だけで、他のは包丁も刺さらないほど堅かった!!…

今年の夏休みは大阪で!

8月17日から8日間大阪に行っていました。前半は夫とのんびり大阪観光。 後半は児童教育の先生やその家族、学生さん向けのキャンプとワークショップに参加しました。写真は夫と泊った難波のど真ん中にあるオリエンタルホテルの中庭。 繁華街の中心にあっ…