オクラ、さっさと収穫しないから…!!

夏休みの間中、ちっともできないと思っていた、夫が庭で育てていたオクラ。いつの間にかできていたのはいいのだけど、いささか育ち過ぎてしまった!!

何本かあわてて収穫したけど、食べられたのは小さい1本だけで、他のは包丁も刺さらないほど堅かった!!残念!!

いくつかまだお花も咲いているので、次は採り忘れないようにしなきゃ!!


こちらは親戚の叔母が昨日わざわざ持ってきてくれた生落花生。千葉の落花生はおいしいのです。貴重な生落花生なので、嬉しくて昨日はずっとキッチンに立って落花生料理を作っていました。

3分の2は圧力なべで茹でて、茹で落花生。残りの半分は炒って、薄皮もつけたまま自家製ピーナツバターに。残りは生のまま一晩水につけました。茹で落花生の一部で、ピーナツ豆腐もどきを作ったんだけど、写真撮らずに全部食べてしまった!本当のピーナツ豆腐(沖縄のジーマーミー豆腐)は、大豆で作るお豆腐みたいに生のピーナツを砕いて豆乳のように絞って、それを芋粉と水で煮ながら練って作るそうなんだけど、昨日作ったのは茹で落花生をそのままフードプロセッサーにかけて、濾して、タピオカ澱粉で煮て作りました。薄皮もつけたままだったので、ちょっと茶色くて、ゴマ豆腐みたいな色だったけど、とってもおいしかったです。今日は水に漬けておいた生落花生の薄皮を剥いて(2時間以上かかった!!)本式のジーマーミー豆腐を作ってみました。冷やして固めて、明日のお楽しみ。