2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リンパマッサージ

リンパマッサージに行きました。 今日は夫が車を使っていたので、 電車で行きました。 リンパマッサージの前後には、 サウナ寝袋みたいな袋に入れられて、 めっちゃ汗をかかされてから 施術されるのだけど、 今日は入る前から、めっちゃ汗をかいていました!…

もももももも…

受付のバイト。 今日は静かな一日でした! 帰りは夫が迎えに来てくれました。 帰宅してしばらくすると、 またまた届きました! 今度は、「川中島白桃」。 左から、 「洋ナシ、オーロラ」 「おどろき」 「川中島白桃」 川中島も、まだちょっと堅めでした。 こ…

ジンジャーシロップと「おどろき」

新ショウガで、ジンジャーシロップを作りました。 白砂糖で作ると、ピンク色のシロップになるけど、 三温糖を使ったら、茶色っぽくなってしまいました。 味見でとりあえず水で割ったけど、 ソーダで割ると、ジンジャーエールになります。 うちで作ると、スパ…

なんだか…

受付のバイト。 なんだか日に日にこちらが本業のような気がしてくる…。 帰宅してご飯を作りながらテレビを聞いてたら、 総理大臣辞職のニュース。 健康だったとしても大変な、コロナ禍での、 国と国民の生活を左右する仕事、 病人に務まるわけないじゃん。 …

娘さん、よく聞けよ

昨日は暑さでつい外出を億劫がってしまいましたが、 今日は仕方なく、朝からちょっと離れたモールまで出かけました。 いくつか買いたいものがあったのだけど、 あちこちでセールをしていたので、 特に必要もないのに、 服を何着か買っちゃった! 夕方は、久…

うちから出られない~!

なんだか久しぶりの休み。 (土曜日も休みだったけど) 大きなモールで探したいものがあるのだけど、 暑い中出かけるのやだな~ どうしようかな~ と思っているうちに 科捜研の時間になってしまいました。 こんにゃくの煮物 鰤のアラの生姜煮 ジャガイモと里…

「オーマイガッ」は、言っちゃダメ!

受付のバイト。 涼しいとは言えない気温だけど、 1、2℃下がっただけでも、かなり過ごしやすかったです。 うちに帰ると、 先に帰宅していた夫が、 何品か作ってくれていました。 長芋ときゅうりの糠漬け ラムとゴーヤときくらげのオイスターソース炒め 蕪の…

ちょっとバタバタ

今日も、お休みをとった人の代わりに 受付のバイト。 帰りは、仕事が早く終わった夫が車で迎えに来てくれました。 何年か前だったら、全然たいしたことないんだけど、 2年前に病気をしてから、 のんびりな生活に変えていくようにしたし、 この数か月は特に…

今日も明日も明後日も

昨日コストコで買った、 牧家のもう一つのチーズ、「カンコワイヨット」。 マヨネーズみたいな見た目ですが、 冷たくても、チーズフォンデュが楽しめる、という謳い文句。 ピーナツクリームくらいの固さなので、 簡単にバターナイフで塗り広げられます。 味…

久ぶりのコストコ

朝食。 ダルゴナコーヒーは、豆乳で。 昨日作ったオートミールパンと チョリソーパン。 久しぶりに、卵なしの生地で作ったけど、 口どけがよくておいしかった。 目分量で発酵時間もテキトーで作っても、 手作りパンってなぜかおいしい。 午後は家具店とコス…

昨日の Easy Breath の感想

受付のバイト。 いつもコピーをとりに来て、 コーヒーくれたり、おしゃべりしていくおじさまが、 クロークルームを覗き込んで、 「どうしてドア開けて扇風機つけてるの? 閉めたほうがエアコンきくんじゃないの? ロビー、暑くない?」 「クロークルームには…

少しでも快適に!?

今日は木曜日なのだけど、 夏休みをとった人に代わって、 受付のバイト。 ちょうど、自治会館のレッスンも夏休みでお休みだからね。 バイト帰りに、雑貨屋さんで見かけて こんなものを買ってみました。 マスクと顔の間に空間を作るので、呼吸も楽だし、 蒸れ…

ささやかな感謝の気持ち

夫は朝から、昨日の壊れた鍵をなんとか直そうとしてくれたけど、 部品が折れていてどうにもならないみたい。 とりあえず、鍵はかからないけど、 取っ手は付けてくれました。 ブログのお仲間で、 「釜玉うどん」にハマっている人がいて、 毎日食べるほどおい…

停電と監禁

受付のバイト。 日曜日から準備していた、 スマホに直接付ける、小さい扇風機。 どうして必要かと言うと、 バイト先で午後から電気関係の点検で、 2時間くらい停電になる、 と言われていたので。 エアコンつけていても、28~29℃にしかならないのに、 一…

贅沢ぶどうゼリー

お昼は仕事途中でうちにいた夫と二人で。 ベーコンとニガウリのアーリオオーリオエペペロンチーノ。 私の方だけ、チキンも入っています。 (夫はチキンよりベーコンが好き) 午後、久しぶりに私の好きなドラマ(の再放送)がやっていたので、 お菓子作りなが…

疲れないお仕事なのに

受付のバイト。 日曜日だから、ゆっくり夫を寝かせてあげようと思ったのに、 夫も起きちゃって、 また車で送ってくれました。 今日は部屋の利用者さん、無し。 問い合わせと、コピー利用者はいたので、 消毒作業はしたけど、 静かな1日でした。 お昼休みに…

お墓参りとリモート飲み会

朝は、一昨日のカレーの残りでチーズカレードリア風。 お墓参りに行く途中にある 梨をくれた親戚の家に寄り、 いくつか届け物をしました。 久しぶりに会ったちびっ子たちもずいぶん大きくなって、 思ったより長居をしてしまいました。 まずは私の両親のお墓…

ちょっともったいないけど

受付のバイト。 朝、お掃除の係りの人が、 「他の(日の)受付の人は、 会議室のエアコンつけて、ドア開けっ放しにしてるわよ 人によっては、全部のエアコンつけてるわよ」 って言っていたので、 私もクロークルームに一番近い会議室のエアコンをつけて、 ド…

今日は梨

親戚から梨が届きました。 毎年大きくておいしい梨をたくさん、 ありがとう! 1階にいれば、風通しもいいし、扇風機もあるし、 たっぷり水分摂りながらだから エアコンつけなくても大丈夫、 と思って、片づけものしたりしてたら、 なんだか頭が痛くなってき…

ハニーからの贈り物とお菓子教室

岡山のトマト農家でお手伝いをしている娘が、 トマトをたくさん送ってきてくれました。 立派なおいしそうなトマト!! 今日は久しぶりのお菓子教室だったので、 おすそ分けしました。 今は、コロナウイルスの影響で、 個人レッスンで、 過去にやったケーキの…

出ても暑いし、出なくても暑い

受付のバイト。 去年は、人の出入りが激しくてドアが開け閉めされるから ロビーはエアコンが効かないんだと思っていたけど、 今年、ほとんど利用者さんがいなくても、 やっぱり効かない…。 絶対エアコン、調子悪い。 いつもは本を読んでいたら、 あっという…

姪っ子家族

朝から、夫は主に掃除、 私は主に料理を作りました。 こんな時期ですが、 姪っ子が、6月に次男が生まれたので 連れて来てくれることになったのです。 ちょうどお昼ごろに到着。 去年の夏の法事から、実に1年ぶりの再会。 長男GKくんも、赤ちゃんから幼児…

残暑にみまわれています

受け付けのバイト。 今日も前回以上に暑くて、 エアコンをつけても30℃くらいにしかなりません。 クロークルームはもっと暑いし…。 去年より、コロナのせいで、人の出入りは少ないのに、 エアコンそのものが効かなくなってきてるのかな…。 とにかく、1日中…

北総プチ旅行

朝食は、昨夜から仕込んでおいた クランペット(イースト発酵のパンケーキ)。 左はちょっぴり塩気のあるチーズ味。 右はプレーン生地にブルーベリー入り。 6月に、夫のいとこのうちに行く途中で、 たくさんの埴輪が飾られている地域を通って、 その近くに…

久しぶりの外デート

受け付けのバイト。 今日も暑かったので、 建物自体がちっとも冷えないようで、 エアコン全開でも、ロビーの温度計は28℃! 私たちがいるクロークルームは、エアコンがなく、 それよりもさらに何度か暑いので、 1日中汗がひかなかった! いつもは体を動か…

♪Someone's Wearing Something Like An Ice

ずっと拭き掃除をするときに使っていた、 アルコール消毒液が手に入らなくて、 先日代わりに次亜塩素酸の消毒液を買って、 この数日ちょこちょこ掃除をしています。 今年の梅雨が長かったので、 あちこちカビが生えちゃって、大変! 普段私はうちにいるとき…

マスク用チャーム

ブログのお仲間、himekagura(id:himekagura)さんが、 お友達にマスク用のチャームをいただいたと載せていて、 かわいいなぁと思って、 何か似たようなものがないかしらと、探してみました。 母の形見のアクセサリーの中から、 ちょうどよさそうな水晶のペン…

Fan & Light (写真追加)

受け付けのバイト。 いよいよ夏らしい暑さになってきました。 マスクして通勤するだけでもけっこうしんどい。 毎日長時間通勤している人は大変だぁ! 厚揚げと万願寺唐辛子のオーブン焼き鰹節かけもやしと焼き豚の炒め物(夫作) トウモロコシ 枝豆 かんぱち…

ミョウガの収穫と海老の背ワタ取り

うちには庭というほどの庭はないのですが、 うちと燐家の間の隙間に、 今の時期、ミョウガが採れるのです。 でも、6月に草刈りした時に、 毛虫で痛い目にあったので、 もうとっくにミョウガができていると思いつつ、 なかなか採りに行く気になれなかった…。…

スマホが私を認めてくれた

受け付けのバイト。 利用者さんもほとんどいなくて 静かな一日でした。 昨日まで、結膜下出血の目のせいか スマホの虹彩認証が反応しなかったのだけど、 今朝からちゃんと反応してくれるようになりました。 特に黒目の横の部分はだいぶ赤みがひいてきました…