北総プチ旅行

朝食は、昨夜から仕込んでおいた

クランペット(イースト発酵のパンケーキ)。f:id:whitewitch:20200808084553j:plain

左はちょっぴり塩気のあるチーズ味。

右はプレーン生地にブルーベリー入り。

 

 

6月に、夫のいとこのうちに行く途中で、

たくさんの埴輪が飾られている地域を通って、

その近くに「はにわ博物館」があるらしい。

f:id:whitewitch:20200808125850j:plain

夫は昔、考古学部にいたこともあるので、

今度、道の駅を回りながら、博物館に行ってみようと

言っていたので、

今日は実際に行ってみることにしました。

 

道の駅で食品を買うことを考えて、

保冷バッグに保冷剤を詰めて出発。

柴山の道の駅で野菜やシンコモチを買って、

まずは博物館手前の、

仁王尊観音教寺へ。

 

めっちゃ立派な仁王門です。

ちょっとしたお寺の本堂よりも大きい。

f:id:whitewitch:20200808122229j:plain

f:id:whitewitch:20200808121528j:plain

回りは何もないところなのに、

広くてきれいなお寺です。

奈良時代からあるんだって。

 

お寺の掲示板に、

「コロナウィルスのため、

 2月から埴輪博物館は休館中」

って書いてあったので、あきらめました。

(でも、今ネットで見たら、やっているみたいだけど…!?)

 また来よう。

 

 

 

お昼は夫の大好きな鰻屋さん。

f:id:whitewitch:20200808142502j:plain

川豊本店は、成田山参道にあるけど、

こちらの支店は、

御庭も店内も広くてゆったりしています。

f:id:whitewitch:20200808135736j:plain

夫はうな重

私は刺身定食。

 

 

 

埴生(はぶ)神社にも寄ってみました。

f:id:whitewitch:20200808144406j:plain

 

他にも道の駅的な産直店をいくつか回りながら、

帰ってきました。

 

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200808200928j:plain

ヒレ肉の塩麹ハーブ焼き

ホッケ

たこときゅうりとわかめの酢の物

さつま揚げ(市販品)

人参ラぺ

椎茸としし唐のソテー

キュウリとミョウガの漬物

枝豆