故宮博物館、淡水地方

おととい行ったお店で朝食。

f:id:whitewitch:20200104011903j:plain

 

 

 

電車とバスを乗り継いで、

故宮博物館へ。

f:id:whitewitch:20200104011946j:plain

あまりに広い博物館だし、

連日歩き詰めなので、

朝から足が痛いです。

 

みんな、この作品が見たいみたい。

f:id:whitewitch:20200104014945j:plain

ケース越しだけど、近くでゆっくり見られました。

思っていたより、小さくて厚みが薄い。

 

かなりおおざっぱに回って、

博物館を後にしました。

 

またバス、電車で、

台北の東の外れ、

淡水へ。

 

f:id:whitewitch:20200104012021j:plain

駅から、海岸沿いにずっと繁華街が続いています。

 

今日はいいお天気で、半袖1枚でも充分暖かいです。

f:id:whitewitch:20200104012011j:plain

 

昼食は、夫が行きたかったというお店で。

f:id:whitewitch:20200104012118j:plain

おいしかったです。

 

繁華街の中にある、

お寺?にも参拝。

f:id:whitewitch:20200104012125j:plain

台湾式のお参りにも慣れました。

 

 

繁華街の外れ辺りから、

異国情緒溢れる建物がいろいろあります。

ちょっと山下公園の近くみたい?

それとも神戸の異人館街?

f:id:whitewitch:20200104012138j:plain

 

個人経営っぽいお店で

お茶。

f:id:whitewitch:20200104014709j:plain

夫はタピオカミルクティー

私は、タピオカとオーギョチのレモンジュースを頼んだんだけど、

モンジュースがほとんど甘くなくて、

めっちゃ酸っぱかった!

甘すぎるよりいいけど、

台湾って、昨日のソフトクリームもだけど、

意外と甘み控えめかも?

 

 

 

紅毛城。

f:id:whitewitch:20200103161326j:plain

城って言っても、

ちょっとしたお屋敷って感じ。

 

f:id:whitewitch:20200104014749j:plain

f:id:whitewitch:20200104014808j:plain

 

 

海岸のベンチに座って、

夕日が沈むのを見ました。

f:id:whitewitch:20200103171204j:plain

 

 

駅へ向かうとき、

前を歩いていた女性が、

生きたオウムを背負ってました。f:id:whitewitch:20200104014828j:plain

 

 

電車で市内に戻って来て、

最後の夕食をどこにしようか、

って事で、

おととい行った杭州小籠包のお店がおいしかったので、

その支店に行ってみました。

 

f:id:whitewitch:20200104014842j:plain

f:id:whitewitch:20200103200547j:plain

f:id:whitewitch:20200103202553j:plain

 こちらの方が本店よりきれいで、

多少メニューが違うけど、

同じがそれ以上においしかったです。

本店と違い、お茶も飲み放題。

 

 

宿まで2キロくらいなので、

腹ごなしに歩いて帰りました。

 

大急ぎで支度して、

電車を乗り継いで桃園空港へ。

 

新年、毎日歩数の記録を更新して、

今日は、34000歩越え。