ジンジャーシロップと「おどろき」

新ショウガで、ジンジャーシロップを作りました。

f:id:whitewitch:20200829172230j:plain

白砂糖で作ると、ピンク色のシロップになるけど、

三温糖を使ったら、茶色っぽくなってしまいました。

味見でとりあえず水で割ったけど、

ソーダで割ると、ジンジャーエールになります。

うちで作ると、スパイスのきいた、

うーんと辛口のジンジャーエールになります。

 

 

 

 

ふるさと納税で山形から届いた桃、

「おどろき」

f:id:whitewitch:20200829232019j:plain

なぜ「おどろき」って言う名前が付いているかと言うと、

桃とは思えないほど、

固くてカリカリしてます。

皮も硬くて剥きにくいので、

湯剥きしようと、1分ほど茹でたけど、

全然剥けなかった!

 

まるで固い柿のような食感です。

味はちゃんと甘みがあっておいしいんだけど、

私の期待する「桃」とは程遠い食べ物です。

アメリカで売っている、固い桃とかネクタリンみたい?

果肉はピンクでかわいい色です。

 

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200829185045j:plain

椎茸のソテー

ニラ餃子と紫蘇餃子(残り物を冷凍してあったもの)

3色ピーマン炒め

だだ茶豆

キュウリの漬物

麻婆ナス