ミョウガの収穫と海老の背ワタ取り

うちには庭というほどの庭はないのですが、

うちと燐家の間の隙間に、

今の時期、ミョウガが採れるのです。

 

でも、6月に草刈りした時に、

毛虫で痛い目にあったので、

もうとっくにミョウガができていると思いつつ、

なかなか採りに行く気になれなかった…。

草刈りしても、狭い隙間なので

バラ、南天、柊、椿などの木々の下を

くぐるようにしないとならないのです。

なので、暑いけど、

長めのジーパン、長袖のパーカー、厚手の靴下、

フードをしっかりかぶって、いざ!

 

けっこうたくさん生えています!

3分の1くらいは、花が咲いちゃっているけど。

 

f:id:whitewitch:20200803131340j:plain

 

 

大きなざるいっぱいに採れました。

f:id:whitewitch:20200803132145j:plain

半分を甘酢に漬けて、

今夜は天ぷらで食べようと思ったら、

 

それを帰るコールで聞いた夫が、

仕事帰りに海老やらレンコンやらエシャロットやらを

買ってきました。

それらも揚げて食べたいんだって。

 

 

ところで、海老の殻の取り方ですが、

夫が「その方法、いいね」

って言ったので、載せときます。

他にも何人かにとりやすいって言ってもらったことがあるので。

 

なんのことはない、

海老の背中の真ん中を、

キッチンばさみで、チョキチョキ

しっぽの方まで切っていくのです。

今日は天ぷらなので、しっぽは残しますけど。

f:id:whitewitch:20200803175420j:plain

 

すると、ペロッと簡単に殻が取れ、

背ワタも簡単に取れます。

f:id:whitewitch:20200803175501j:plain

 

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200803185052j:plain

ミョウガとマイタケとエシャロットの天ぷら

大根おろし

れんこんと海老の天ぷら

枝豆

中華クラゲと鶏ハム、きゅうり、トマトのサラダ

煮卵

里芋とひき肉の煮物

イワシの梅干し煮

 

ちょこっとだけ作るつもりだったのに、

こんな量に…。

毎日毎日食べすぎです。

うちのダーリンと暮らしていたら、

絶対に痩せられない…。