フキノトウ餃子

朝、いつものようにバイトに行くつもりで

目覚ましが鳴って起きたら、

ちょうど起きてきた娘が、

「ママ、今日も仕事なの?」

「???」

 

そうだった!

今日は祝日だったのね!

最近、のんびりしすぎて

すっかり忘れていました。

 

ってことは、歯科クリニックも休み…。

 

 

狭い庭が蕗で占領され、

フキノトウがたくさん!

もうだいぶ薹がたってしまっているけど、

食べられるかしら…?

f:id:whitewitch:20210223191206j:plain

時間もたっぷりあることだし、

餃子に入れてみることにしました。

 

海老もあるので、

水餃子も作ろうと、

皮も手打ちで。

f:id:whitewitch:20210223180750j:plain

 

 

f:id:whitewitch:20210223202512j:plain

おでん種(夫購入)

フキノトウの天ぷら

紫蘇餃子

フキノトウとチーズの餃子

ニラ餃子

海老水餃子

 

結局フキノトウの半分は天ぷらにしました。

餃子にチーズを入れたのは、

シュウ酸はカルシウムと一緒に摂らないとキケンかな、と思って。

水餃子以外は、市販の皮。

 

天ぷらも、

「すごくおいしい!」

って、夫も喜んでくれました。

餃子も、チーズもフキノトウも両方の味がしっかりして

美味しいと、夫も娘も好評価。

めっちゃ喜んでくれたので、

海老の殻向きから始まって、

4時間近くかかって作った夕食だけど、

作り甲斐がありました。

 

私も焼き餃子はおいしく食べられたんだけど、

意外と、海老水餃子は、

海老のプリプリ感と

皮のもちもちが、

顎に響いて、食べられませんでした。