ようやく治療してもらいました

朝一で、歯科クリニックの事務の方からお電話いただきました。

(月曜日の朝に留守電にメッセージを残したから)

今日の午後、診てもらえることになりました。

 

TD先生はお休みだったのだけど、

代わりの先生も、優しくて、丁寧に診てくれました。

 

やっぱり無意識に強く噛みすぎているらしく、

歯の周りの歯根膜が炎症を起こしていて、

それが腫れてしまっているので、

歯を押し上げて(場所的には、押し下げて)いるのだそう。

歯を磨いても、

血が出たりしていなかったのに、

根本の方に膿があって、

かなりの炎症があるそう。

膿を出して、

超音波殺菌というのをして、

薬を塗ってくれました。

歯も少しだけ削ってくれました。

どの治療も、ほとんど痛みもなく(麻酔なし)

削られたのも、

わからないくらい、上手でした。

痛み止めと抗生物質をくれて、

今日は左側であまり噛まないように、

と言われました。

今まで、右で噛むこともできなかったけど、

削ってくれたおかげで、

右では普通に噛めるようになりました。

 

 

f:id:whitewitch:20210224203050j:plain

アスパラガスと豚肉の焼き春巻き

メヒカリ唐揚げ

麻婆野菜春雨

海老しんじょとハート麩のお吸い物

トマトリゾット

煮卵とブロッコリーピリ辛チーズソース焼き

 

普通のご飯が食べにくかったので、

リゾットは絶対作ると決めていたのだけど

夜はもう(まだ顎に痛みは残るものの)

ほとんど普通に食べることができました。

 

メヒカリ唐揚げは、

himekaguraさんが塩麹に漬けて天ぷらにしていたのを参考に

塩麹で下味をつけたのだけど、

柔らかすぎて、

危うく身が崩れそうになっちゃいました。

天ぷらならよかったのかも。

 

和洋中、混ぜこぜになりました。

(いつものことだけど)

 

 

f:id:whitewitch:20210224213252j:plain

デザートに、

苺牛乳寒天。

これも、もし噛めなかったら、

と思って作っておきました。