娘さん、よく聞けよ

昨日は暑さでつい外出を億劫がってしまいましたが、

今日は仕方なく、朝からちょっと離れたモールまで出かけました。

 

いくつか買いたいものがあったのだけど、

あちこちでセールをしていたので、

特に必要もないのに、

服を何着か買っちゃった!

 

 

夕方は、久しぶりの自治会館のレッスン。

なんとなく生徒たちはみんな落ち着きがなく、

あまりいいレッスンにならなかった…。

 

レッスン後、いつもこのクラスの連絡係をしてくれるMMさんの

ご実家へ、お線香を持って行きました。

 

8月6日の夏休み前最後のレッスンの時に、

「うちの父ったら、いい年して一人で山登りに行っちゃって、

 今日帰ってくるはずなんですけど、

 まだ連絡がとれなくて、母が心配してるんです…」

 

そう言っていたときは、

お元気な76歳なんだなぁと思っていたのだけど、

結局そのままお帰りにならなくて、

山で遭難して亡くなられてしまったのです。

 

夏休みどころではなくなってしまい、

10日に発見されるまで、

ご家族は行ったり来たり大変だったそうです。

もちろんMMさんの二人の娘たちも元気がないし、

今もいろいろ片付けること、やることがたくさんあるようです。

 

いつも自治会館の鍵を開けてくれる、MMさんのお母さまも

健気に、元気そうにされていたけど、

やさしいご伴侶を亡くされて

これからどんなに心細いことでしょう。

「出かけたまま急にいなくなっちゃったし、

 遺体も荼毘にふされちゃって骨になってからしか見ていないから、

 今にもこの階段を下りてくるような気がするの…」

 

 

私の父も、かなりの山男、でした。

whitewitch.hatenadiary.com

 

父は60代で病気で亡くなってしまったけど、

元気だったら、きっといくつになっても山に登って、

私たち家族を心配させたんだろうなぁ。

でも、長患いで見送ると、

多少は心構えができるけど、

事故や急病で亡くなっちゃうと、

家族は受け止めるのが大変です…。

 

 

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200827200047j:plain

こんにゃくサイコロステーキ

キュウリとミョウガの漬物

チーズ入りジャンボハンバーグ

甘唐辛子とマッシュルームのソテー

だだ茶豆

人参シリシリ

 

 

f:id:whitewitch:20200827204126j:plain

昨日食べ損ねた

サクランボシロップのゼリー。

 

梅シロップと違って、

あまり作る人がいないのがわかります。

まずくはないけど、

ほんのり果物っぽい味がするだけで、

ほとんど水ゼリー。

原価、高いのにね。