停電と監禁

受付のバイト。

 

日曜日から準備していた、

スマホに直接付ける、小さい扇風機。

どうして必要かと言うと、

バイト先で午後から電気関係の点検で、

2時間くらい停電になる、

と言われていたので。

 

エアコンつけていても、28~29℃にしかならないのに、

一番暑い時間帯に2時間も電気が止まっちゃったら

どうしたらいいの~!!

って、不安でした。

もちろん、普通の扇風機も使えないし、

電気もつかなくなっちゃうし、

自動ドアも、手動になっちゃう。

 

ところが、日曜に買った100均の扇風機は動かなかったので、

昼休み、購入した100均に行って、

交換してもらいに行きました。

でも、結局、動くのがなかったので、

 

ミニ扇風機なしで、

汗だくで受付に戻りました。

 

1時半ごろ、バチっと電気が消えて、

真っ暗になるかと思いきや、

あちこちに非常灯がともったので、

真っ暗にはなりませんでした。

 

じわじわと暑くなり、

薄暗い中でスマホを見たり、

半分凍らせたお茶を飲んでしのいだり…。

ちょっときついなぁと思ったら、

いきなりまた点灯しました!

3時ちょっと過ぎでした。

良かった~、

もう30分はきつかった~!

 

 

帰りは遠回りして、

いつもの薬を処方してもらうために

UIクリニックへ。

f:id:whitewitch:20200818175054j:plain

閉院ギリギリだったけど、
誰もいなくて、すぐ診てもらえました。

薬局の方が混んでた。

 

 

 

f:id:whitewitch:20200818192502j:plain

トウモロコシ

枝豆

キュウリの漬物

こんにゃくの肉巻き

ミニトマトの肉巻き

オクラのマヨネーズオーブン焼き

 

ミニトマト2個をしゃぶしゃぶ用のお肉でくるんで

塩コショウしたのが、夫にすごく好評でした。

 

 

 

食後、トイレに入って、出ようとしたら、

鍵が開かない!!

 

もう数か月前から鍵の調子が悪くて、

プチっとボタンを押しても、開かなくて、

ボタンを押したまま取っ手を動かさないと開かなくなっていたのだけど、

今回は、ボタンそのものが、ピクリとも動かなくなってしまった!

 

夫は2階に行っちゃったので、

スマホで電話して、外からなんとかしてもらうことに。

 

普通なら、外側からでも、小さな穴に

ドライバーの先とかつまようじとか差し込めば開くんだけど、

びくともしないので、

外から分解してくれました。

f:id:whitewitch:20200818215040j:plain

でも、この状態でも、鍵は開かず、

更に夫が外側から鍵の部分(楕円の部分)も

全部分解してくれて、ようやく開きました!

何が辛いって、

暑かった~!!

 

スマホがポケットに入っていて、

良かった!!

夫がうちにいるときで、

良かった~!!