包んだり巻いたり包んだり巻いたり

一昨日シャインマスカット大福を作ったときに、

「陸の宝珠」みたいってコメントをいただいて、

そうか、白あんなしで、マスカットに求肥だけでもおいしそう、

と思って(食べたことはないけど)

作ってみました。

f:id:whitewitch:20211001191148j:plain

見た目には全然わからない!

ちょっと求肥が分厚すぎたかなぁ?

夫は、白あんがあったほうがおいしかったって。

私はなくていいかな。

 

 

 

f:id:whitewitch:20211001192535j:plain

フリルレタスと鶏ハムとアボカドとプチトマトの生春巻き

にんにく餃子

枝豆

ルンピア フィリピン春巻き「ルンピア」 - 明日もいい日和

紫蘇餃子

大根餃子

 

数日前に娘が電話くれて、

「大根餃子ってどうやって作るの?」

って聞いてきたので、

電話でも言ったけど、

一応書いておくね、フリちゃん。

 

 ①大根は薄切りにしてから千切りに。できればマッチ棒より細めに。

 ②塩を振ってしんなりさせる。水気をギュッと絞る。

 ③餃子の皮に柚子胡椒(なければワサビ)をちょっぴり塗って、

 大根を適宜乗せてくるっと巻く。

 ④フライパンに巻き終わりを下にして乗せてから

 ごま油をくるっと回しかけて

 蓋をして強火で焼き、

 焦げ目がついたころ水を半分くらい入れて蒸し焼き。

 

 

f:id:whitewitch:20211001204751j:plain

昨日のコーヒーチョコレートケーキの断面。