唐辛子も栽培すべき?

今日は一日柚子仕事をすると決めていたのだけど、

青唐辛子が少ししかないので、

朝一で買いに行きました。

 

まずは車で7,8分の産直店へ。

いろいろお野菜買ったけど、

残念ながら、青唐辛子はありませんでした。

 

さらにその西の別の産直店へ…。

水曜日は休みだった~!

 

じゃあ、ずーっと東の、いつものスーパーの方があるかも…

って、車を走らせようとしたら、

以前娘と1度だけ行ったことのある小さいスーパーが

その近くにあることをナビで知り、

そちらに寄りました。

ここにも青唐辛子ない…。

 

やっぱりいつものスーパーか…

って車を走らせたら、

別のスーパーが通り道にあることを思い出し、

そこへ寄ってみたら、

あったー!

でも二束だけ。

 

うちに帰って

ひたすら柚子の皮むき…。

可愛いお尻みたいな柚子がありました!

f:id:whitewitch:20211201134158j:plain

土曜日に収穫した柚子の4分の1も剥けなかったけど、

唐辛子は全然足りませんでした!

柚子 350gに

唐辛子 150gくらいしかありません。

 

おまけに、種を取るために最初に唐辛子を半分にするときに

うっかり素手で唐辛子を持って、はさみで切っていたら、

左手がやけどしたみたいに痛い~!

例年ご近所さんたちとやる時は、

ちゃんとゴム手袋してね!

って、言っているのに、

自分が忘れた~!

 

柚子多めの柚子胡椒、

とりあえず今日は小瓶4本作れました。(写真忘れた!)

 

 

f:id:whitewitch:20211201202840j:plain

ローストビーフ

鰺の塩焼き

レンコンと生ハムときゅうりの柚子胡椒サラダ

ブロッコリー胡麻和え

紫大根べったら漬け風

きゅうりの漬物

人参のシリシリ

なめこと豆腐とねぎの味噌汁