今シーズン何度目かの柚子胡椒作り

今日は残っていた柚子を、

柚子胡椒に。

皮(黄色いところだけ)をむいて、

果汁はポン酢に。

種は、右下にある2個だけ。

これでも例年より多い方。

柚子は種も貴重(化粧水が作れるそう)なのに、

うちの柚子はほとんど種がないのです。

f:id:whitewitch:20210208151849j:plain

むいた皮と、

唐辛子と塩と果汁を少しだけくわえて

フードプロセッサーでガーっと。

f:id:whitewitch:20210208152004j:plain

今回は3本できました。

今年のは、唐辛子少な目、

柚子たっぷりで、市販の柚子胡椒と比べ物にならない

いい香りです。

(柚子皮150g、唐辛子50g、塩30g、果汁大匙3)

f:id:whitewitch:20210208155710j:plain

 

 

 

今日も、夕方と夜、オンラインレッスンが入っていたので、

娘が、「カレーでよければまた作るよ」

って言ってくれたので、

喜んでお願いしました。

でも、ホタルイカのアヒージョは

作ることになっていたので、

もちろん、バゲットも焼きました。

ガパオとアヒージョは私で

残りは娘。

f:id:whitewitch:20210208200539j:plain

納豆オムレツ

チーズとバジルの春巻き風揚げ餃子?

ガパオライス(昼食残り)

ホタルイカとジャガイモのアヒージョ

鶏ももとレンコンとキノコのカレー

 

f:id:whitewitch:20210208201043j:plain

チョリソー入り4本と、

バゲット1本。

いつもの1.5倍の粉で作りました。

今日は3分の1を全粒粉にしたら、

天使のささやきは聞こえたけど、

ふくらみが悪くて、ちょっと焼きすぎちゃった。

うちのオーブンはガスなので、

けっこうしっかり火が通ってしまうのです。

でも、味はおいしいです。

アヒージョのオリーブオイルがすすみすぎて困ります。