クリニックと紫蘇胡椒

車で4,50分ほどのクリニックへ、処方箋をもらいに行きました。

今日は、予約時間から30分ちょっとで、会計まで済ませられました。

助かった~!

特にコロナ感染者数がこんなに増えている時は、

待合室にも長くいたくないものね。

 

スーパー2軒回って、

ガソリン入れて帰ってきました。

 

買ってきた中華麺で、お昼。

 

 

北京ダック風

麻婆茄子

トウモロコシ

きゅうりとすーよーきゅうりの糠漬け

枝豆

ニラレバ炒め

 

北京ダック風は、

ブログ仲間のtemahimeさんが作っていたのを思い出して、

(でもテキトーに作っちゃった)

ちょうど、昨日の鶏の半身揚げが少し残っていたので作りました。

 

山梨で買った紫蘇が、

赤紫蘇のように、茎ごと売っていたので、

小さい葉っぱや、虫食いの葉っぱ、

形の悪いのやら、ちょっとしなびたのがたくさんあったので、

綺麗な葉っぱだけ料理用に取り分けて、

それ以外の様々な大きさの紫蘇全部、

青唐辛子とレモンジュースと塩と一緒に

柚子胡椒ならぬ、「紫蘇胡椒」を作りました。

 

紫蘇 カップ3くらいに対して

青唐辛子大きめ 10本(種ごと)

モンジュース 大匙2

塩 大匙1.5

レモン汁を入れたのは、色止めと、

ブレンダーにかけるのに水分が必要だったからです。