土用の丑の日

朝食は、昨日焼いたパン。

全粒粉とオートミール入りで、

食パン用の生地なんだけど、

フランスパンみたいに整形して焼きました。

 

暑いし、コロナ感染者数も増えているし、

ずっとおうちで過ごすことに。

 

また、コーラシロップを作りました。

前回のシロップがなくなって、

また作るために、国産のレモンを探していたんだけど、

なかなか手ごろなのがなくて作れずにいたら、

夫が買ってきてくれたので。

奥にあるケーキは、

コーラを作る時に大量に生姜をすって煮たので、

その使った生姜を絞って、

スパイスケーキを作りました。

前回の山梨旅行で摘んだブルーベリーも入れました。

味見はまだ。

 

オクラとブロッコリーのマヨチーズ焼き

じゃがいもとひよこ豆のコロッケ

茄子とミョウガときゅうりとセロリの糠漬け

紫蘇巻き

蕪の梅あえサラダ

ウナギ(夫作)

 

パンがあるのでパン粉もすぐ作れるし、

昨日に引き続き、temahimeさんのブログに載っていた

ひよこ豆入りのコロッケをアレンジして作りました。

作りすぎたかなぁと思ったけど、

美味しくて全部食べちゃいました!

 

ウナギは、冷凍してあったかば焼きを

夫がどうしても自分が調理したいと言って、

作りました。

温めるだけなんだけど、

洗ったり、温めたり、焼いたりしてました。

私の温め直しだって、美味しいんだけどなぁ!

ともあれ、美味しかったです。