ゴーヤオムレツとおうちデート

昨夜夫が、

「明日の朝食はフランスパンが食べたい」

って言うので、

またパン作り(他のお料理もですが)が上手な

temahimeさんの作り方を参考にして、

全粒粉を30%に減らして作ってみたのですが、

f:id:whitewitch:20210828112441j:plain

全粒粉入りだと、なかなか膨らまないので、

2次発酵時間を長くしたら、

生地がダレてビスコッティのようなナマコ型になってしまいます。

うーん、なかなかtemahimeさんのように、

しっかり膨らんだフランスパンにはなりません…。

temahime.hatenablog.com

オムレツは、ゴーヤ入り。

みじん切りにしたゴーヤ(中くらいの半分くらい)を

塩で揉んでから軽く水で流して使ったら、

「何がはいっているの?」

って言うくらい、

苦みが取れてクセのない味になりました。

きっと小さい子でも食べやすいです。

私はケチャップ、夫はお醤油をかけて食べました。

 

 

 

f:id:whitewitch:20210828185457j:plain

全粒粉バゲット

キャベツと豚肉のミルフィー

キノコのリゾット

チーズと生ハム盛り合わせ

枝豆

豆乳とマスカルポーネのコーンスープ

ラムチョップとシシトウのソテー

 

お出かけもできないので、

デートした気分になれるような夕食にしようと思いました。

コーンスープに入れたマスカルポーネは、

デザートを作る時にちょっとだけ残ったもの。

 

f:id:whitewitch:20210828201627j:plain

 

f:id:whitewitch:20210828201814j:plain

桃のマスカルポーネ詰め。

固ーい桃なので、湯剥きもせずに皮のまま食べればいいかと思ったけど、

生のままで使うと、

フォークで刺したところとか、

内側が茶色く変色しちゃいました。

やっぱりサッと湯通ししたほうがよかった。

(短時間なら皮はむけない)

 

味は…

この桃は、固くてあまり甘くもなく、

マスカルポーネもひきたててはくれませんでした…。