全粒粉フランスパンとワクチンとカレー

昨夜仕込んだ全粒粉入りフランスパンを

朝、焼きました。

何を作ってもとってもおいしそうな、

ブログのお仲間、temahimeさんが、

丁寧な作り方を載せてくださったのです!

temahime.hatenablog.com

以前、普通の小麦粉で作るフランスパンで、

temahimeさんのレシピ通りに作ったら、

とても香り高い、おいしいフランスパンができたのだけど、

私はどうしても全粒粉とか雑穀でパンを作りたかったので、

何度も配合を変えて作ったけど

どうしてもうまくいきませんでした。

 

さて、今回は…。

f:id:whitewitch:20210904101609j:plain

ちゃんと天使のため息も聞こえたけど…

残念ながら、temahimeさんのように完璧なものは作れませんでした。

temahimeさん曰く、

微粉砕全粒粉というものを使っていらっしゃるそうだけど、

うちにあるのは、普通の全粒粉だったので、

そのあたりが、敗因かしら…。

でも、味はとってもよかったです。

ちょっとフォッカッチャみたいな感じでした。

f:id:whitewitch:20210904102455j:plain

あっという間に夫と二人で

1本食べてしまいました。

temahimeさん、ありがとうございました!

 

真っ黒になっちゃったバナナで、

バナナケーキ。

f:id:whitewitch:20210904152150j:plain

ココナッツオイルで作ったけど、

今回は少しベーキングソーダ多目で作ったら、

ちゃんと膨らみました。

 

さて、

午後にようやくワクチンの1回目接種をすることになったので、

カレーを作っておくことに。

 

スパイスを適当にブレンドして作ることが多くて、

何をどれぐらい入れているのか

自分でも把握していなかったのだけど、

ブログのお仲間のエントリーで、

「カレーのスパイス、黄金比率」

という写真が載っていたことがあり、

ずっと気になっていました。

defectiveness.hatenablog.com

チャーミングでお料理上手なご夫婦のブログです。

 

今回は、そこに載っていた配合にして

作ってみました。

f:id:whitewitch:20210904150744j:plain

その配合は、

 

コリアンダー 8

クミンシード 4

クミンパウダー 4

チリパウダー 4

がラムマサラ 2

ターメリック 1

 

というものでした。

今回、1単位、小匙半分で作りました。

(つまり、コリアンダーは小匙4)

たっぷり6杯分くらいのカレーにちょうどよかったです。

 

f:id:whitewitch:20210904175950j:plain

付け合わせのサラダ2品は、夫が作ってくれました。

 

肝心のカレーの味ですが、

かなりおいしくできました。

当然ですが、いつもの私の作るものとはだいぶ違いますが、

自分でスパイスから作るカレー初心者には

とても参考になる配合だと思います。

私は普段、スパイスの写真の後方に映っている

カルダモンやセロリシード、

ナツメグオールスパイスなども入れています。

 

 

午後受けたワクチンは、

ファイザーでした。

一番怖かった、アナフィラキシーショックはなかったので、

私的には万々歳です。

 

接種後、15分経って帰宅を許されるけど、

夫が車で迎えに来てくれたら、

ちょっと気持ちが悪くなっちゃって、

私はたまーに車酔いするので、

ワクチンのせいか、車酔いなのか

よくわからず、帰宅。

その後ずっとむかむかが収まらず、

1,2時間すると頭痛も…。

 

今日は早めに寝ます。