我が家の喉の薬

朝起きたら、喉が痛かったので、

マヌカハニーをゆっくり舐めました。

f:id:whitewitch:20210925080234j:plain

オーストラリアに行くたびに購入していた

マヌカハニー

我が家では、喉の薬として使っています。

風邪のひき始めとか、

私は仕事柄、大きな声を出すことがよくあったので、

すぐに喉を痛めてしまい、

どんな薬用トローチよりも

マヌカハニーの方がよく効くのです。

娘もどこで住むにも持って行くほどです。

 

このサイズだと、だいたい1年で使い切ってしまうのだけど、

コロナ禍で、あまり外出しなくて風邪もひかなかったし、

レッスンやETMで大きな声を出すこともなかったので、

ほとんど減っていませんでした。

ちなみに、日本でもマヌカハニーは売っていますが、

船で輸送されると、赤道を越えるときに

コンテナの中は50℃以上になってしまうので、

生ハチミツじゃなくなってしまい、

効能が薄れてしまうこともあるのだそうです。

 

 

午後、2度目のワクチン接種を受けに行ったけど、

ちゃんと胸の音や血圧、

喉も見てくれたけど、

接種OKということで、

無事、2回目終了です。

 

前回、夫が車で迎えに来てくれて

気持ちが悪くなってしまったので、

もしかして車酔いだったのかなぁと思って、

今日は車でお迎え来ないでって頼んでいきました。

そしたら、

歩いて迎えに来ました。幼児か!!

 

元気に歩いて帰ってこれたので、

「やっぱりこの間のは車酔いだったんだ~」

と思っていたら、

途中から気持ち悪くなってしまいました。

 

 

f:id:whitewitch:20210925184741j:plain

イカゲソの唐揚げは夫が作ってくれました。

 

接種前に下ごしらえをしておいたキノコカレーは、

今回も、前回のレシピに

whitewitch.hatenadiary.com

いつも我が家で使うカルダモン、ナツメグオールスパイス等、

それに、temahimeさんお勧めのヒハツを足して、

作りました。

夫がヒハツのスパイシーな辛さを気に入ったようで

大盛で2杯も食べました。

 

一昨日のカービングで使ったかぼちゃを入れて、

パンプキンプリン。

f:id:whitewitch:20210925191646j:plain

f:id:whitewitch:20210925192044j:plain

以前何度か作った炊飯器プリンのレシピの約4分の1量で作りました。

whitewitch.hatenadiary.com

16cmくらいの把手の取れる鍋で、ふたをして

オーブンにお湯をはり、

140℃で60分だと、全然しゃぶしゃぶだったので、

150℃で100分蒸し焼きし直しました。

(最初から150℃で100分なら大丈夫だと思います)

 

カラメル用砂糖 30g+水少々
卵 4個
牛乳 500cc
砂糖 70g

手のひらサイズのかぼちゃ1個(レンチンして皮をむいてピューレ)

(かなり甘さ控えめです。市販の甘いお菓子が好きな人は、

 砂糖を100g以上にした方がいいかもです)

 

山盛り2杯の大盛りカレーを食べた夫は、

結局プリンをふた切れ食べてしまいました。

カレーもデザートも、

もう、あまりおいしく作るのはやめよう…。