オートミールビスコッティ

temahimeさんがオートミールビスコッティを作っていらして、

作ってみたくなりました。

薄力粉の何割かをオートミールにするのではなく、

100%オートミールで作るなんて、

どんな仕上がりになるか楽しみです。

 

ちなみに、うちではオートミール

ほとんどフードプロセッサーで粉砕し、

パウダー状にして置いてあります。

シチューやカレーのとろみづけにも使えるし、

パンを作る時によく何割か混ぜるのにも便利。

 

f:id:whitewitch:20210412102013j:plain

temahimeさんは、少し油脂を入れたレシピで作られていましたが、

私は以前教室で作ったレシピの

薄力粉とアーモンドパウダーをすべて

オートミールに置き換えただけのバージョン。whitewitch.hatenadiary.com

なまこ型、というか、

細長いひし形のような形で1度焼きます。

今回はうちにあったアーモンドとクルミとカシュ―ナッツ入り。

ナッツは切らずに入れます。

f:id:whitewitch:20210412105005j:plain

それを切ってもう一度焼きます。

f:id:whitewitch:20210412133703j:plain

オートミールだけでも、

美味しくできました。

ザクザクしていて、腹持ちもよさそう!

確かオートミールは、グルテンフリーでもあったのでは。

これからビスコッティは、

いつもオートミールだけでもいいかも。

ありがとう、temahimeさん!

 

 

午後は、クリニックに定期検診。

帰りに産直店に寄って野菜を買ってきました。

 

 

夕方は、オンラインレッスン。

男子二人は、自治会館のレッスンだけで、

オンラインレッスンはもう受けたくないんだって…。

このレッスンが楽しいっていう子どもたちもいるけど、

私も、自治会館の方が楽しいと思う。

 

 

f:id:whitewitch:20210412195759j:plain

大根と紅心大根の甘酢漬け

デビルドエッグ

大根とがんもどきの煮物

ピーマンとショウガの味噌煮

生姜納豆

玉ねぎと梅干しのスープ

タモギタケとほうれん草のバター炒め

冷ややっこ

 

がんもどきは、先日作ったのを冷凍しておいたもの。

生姜納豆は、産直店で同名の市販品があって、

「そっか、納豆に生姜たっぷりもおいしいかも」

って思って、普通の納豆にたっぷりおろし生姜を入れてみました。

生姜大好きな夫も満足。