シフォンケーキサンド(型の外し方)

昨日焼いた、

ほうじ茶シフォンケーキ。

temahimeさんのブログで拝見した

シフォンサンドにしてみました。

f:id:whitewitch:20210208164119j:plain

「生クリームが食べたい」

と言っていた娘も大満足。

 

さて、

前回シフォンケーキを焼いたときに、

栗ママさん(id:miyuki1967) が、

型から取り出すコツを知りたいと

おっしゃっていたので、

載せてみます。

 

焼きあがって、逆さにして完全に冷めたら、

f:id:whitewitch:20210208161517j:plain

ケーキの側面がわと

中心の筒の周りを、

ギュッギュッと「少しずつ深く」押していきます。

え、せっかく膨らんだケーキがつぶれちゃう…って?

大丈夫、ちゃんと冷めていたら、

またもとに戻ります。

気持ち的には、

ケーキの高さの7割から8割くらい下まで押しちゃいます。

コツは、指の先で押すのではなく、

指の側面(特に、小指の外側)で押す感じ。

f:id:whitewitch:20210208161604j:plain

 

筒を持って、

若干回しながら、

外側の型を外します。

f:id:whitewitch:20210208161630j:plain

ナイフを使わなくても、

綺麗にはがれます。

 

底の部分も同じようにギュッギュと押します。

今度は、人差し指全体を使って押していきます。

回しながら押すと、

途中で、もう中心の筒からはずれて

ケーキがぐらぐらしだします。

f:id:whitewitch:20210208161701j:plain

 

逆さにすれば、

ストンと外れます。

ナイフも竹串も使いません。

上のぽろぽろしたところは落としてね。

f:id:whitewitch:20210208161749j:plain

 

アップ。

f:id:whitewitch:20210208164120j:plain

実は、このシフォンケーキは、

薄力粉の代わりに半分はコーンスターチを使って作ったので、

ぎゅうぎゅう押したら潰れるかなぁと

ちょっと不安だったのだけど、

大丈夫でした。

 

こちらは、以前、側面はナイフで、

筒の周りは竹串で、

ちまちまと丁寧に外してとった

シフォンケーキ。

f:id:whitewitch:20120418212232j:plain

比べると、むしろ、ナイフや竹串を使わないで押したほうがきれいかも?

 

 

今日はバイトだったので、

夕方帰ったら、

娘がまた夕食を作ってくれていました。

f:id:whitewitch:20210209194326j:plain

お刺身は夫が買ってきてくれたもの。

真ん中のトマトと椎茸のチーズ焼きだけ私が作りました。

毎日おいしくて食べすぎちゃいます。

「東光」もおいしいお酒でした。