ロールケーキ

娘が好きなロールケーキを作りました。
始めは抹茶のロールケーキにしようと思っていたのに、
私ともあろうものが、抹茶を切らしていました。
とりあえず、ごくふつーの生クリームを巻いたロールケーキに。

アメリカのレシピでしたが、夫が
「今まで食べたロールケーキの中で一番おいしい」と言うので
レシピを載せます。
コーンスターチが入っているのがミソでしょう。

  卵       3個
  塩      小さじ1/4
  砂糖      50g
  コーンスターチ 30g
  薄力粉     30g
  バニラ     少々

− 小麦粉とコーンスターチは一緒にふるっておきます。
− 卵は白身と黄身に分け、白身に塩を入れて泡立て、ふんわりしてきたら
  砂糖半量を入れて角が立つくらいまで、さらに泡立てます。
− 卵黄に残りの砂糖を入れて白っぽくなるまで泡立出ます。
− 卵黄に白身の1/3位を入れてよく混ぜ、その後さらに2回くらいにわけて
  白身を混ぜます。
− 粉類をふんわりと混ぜ、バニラを入れます。
ー 180℃のオーブンで12分程度焼きます。

  中に入れたクリームは、生クリーム200ccに砂糖大匙2杯を入れて泡立て、
  バニラ少々とラム酒大匙1杯弱を入れただけです。
  もちろん、スポンジケーキが冷めてから塗ってください。


普通、お菓子のレシピ本では必ずと言っていいほど、卵黄から泡立てることになっています。
そうしないと泡立てた卵白が卵黄を泡立ててる間にしぼんでしまうから。

でも私は電動泡立て器をいちいち洗うのが面倒なので、先に卵白を泡立てます。
卵黄に卵白が混ざっても問題ないけど、卵黄を泡立てたあとは、よく洗って
乾かさないと卵白が泡立たないので。電動なら短時間で泡立つので、卵白を
先に泡立ててもしぼむ前に卵黄も泡立てることができます。なので、
手動で泡立てる方は、卵黄からさきに泡立ててください。






夕食。

芋ガラと車麩の煮物
フィリピン春巻きルンピア 2013-02-25 - 明日もいい日和
ツルムラサキからしマヨネーズ和え
親子丼(昼食残り)


夜、英語のサークルで、ちょうどフィリピンに1ヶ月以上
旅行に行ってた人が帰ってきたので、「ルンピア食べた?」って聞いたら
食べてないって…!フィリピン人の友達一押しの料理なのに。
その代わり?に「バロットを食べてきた、おいしかった」そうです。
バロットって何かって?ご自分でググってみてください。
いや、ルンピアの方が絶対おいしいよ〜!
"each to his own" ← 今日、サークルで習った熟語!
(好みは人それぞれ)