100均ミルクフォーマーで生クリームも!

夫に、

「なんのケーキが食べたい?」

って聞いたら、

モンブラン

っていうので、その準備。

 

二人暮らしになって、

ケーキもできれば、2,3個あれば十分。

なので、材料も少しずつしか使いません。

 

いつもはモンブランにはスポンジ生地を台にするけど、

今日は、タルト生地でクッキーの台を作りました。

 

クリームも、生クリームを50cc。

あまりに少ないと、

電動泡立て器では泡立てにくいので、

最近は、少量のクリームは、

100均のミルクフォーマーを使っています。

whitewitch.hatenadiary.com

f:id:whitewitch:20211005013424j:plain

クリームを入れているのは、

小さめのジップロックコンテナー。

冷やすために氷を入れているのは、

20センチのフライパン。

大きなボウルで泡立てるときも、

ボウルに氷水を入れると、

ぐらついてうっかりすると水が内側のボウルに入ったりするので、

私はいつもフライパンに入れています。

f:id:whitewitch:20211004193056j:plain

ミルクフォーマーで泡立てるときの注意点は、

浅めの少量じゃないと、

下の方は泡立てられません。

パワー不足で重くなりすぎて、

回らなくなっちゃいます。

50gなら、すぐでした!

今回は、マロンペーストと合わせるので、

かなり固めに泡立てました。

 

フリちゃん、

これなら、電動泡立て器がなくても、

生クリームの泡立て、

手軽にできるよ~!

 

 

 

f:id:whitewitch:20211004205547j:plain

枝豆

鶏肉団子と大根と人参と昆布の煮物

茄子の漬物

豚肉とマコモダケとレンコンの炒め物

とん平焼き

 

とん平焼き、具が多すぎて食べにくかった~!

 

デザートはリクエストの

f:id:whitewitch:20211004214354j:plain

マロンペーストは、
ポンヌママンのマロンペースト50gと

生クリーム50gを合わせました。

中にはカスタードクリーム。

小さめに作ったら、

夫は二つ食べました。