ダルゴナコーヒー

休日の朝は、ゆっくりコーヒーを飲むことが多いのだけど、

6月になったばかりなのに、

寝苦しいくらい暑い夜を過ごしたので、

ホットコーヒーではなく、

ダルゴナコーヒーを作ってみました。

韓国で人気だという、

濃いインスタントコーヒーを

泡立ててミルクの上に乗せたものです。

f:id:whitewitch:20200606100801j:plain

基本、インスタントコーヒーと砂糖と水を大匙1杯ずつだけど、

最初、砂糖を少な目で作ろうとしたら、

全然泡立たない!

100均の電動ミルクフォーマーが壊れちゃったので、

普通の電動泡立て器で作ろうとしたけど、

量が少ないから、

泡立て器の先っちょでちょっとずつしか泡立てられない。

でも基本量の砂糖を入れたら、やっと泡立ちました。

 

味は、意外とおいしいです。

コーヒーが、甘濃いので、

何度もミルクを足して(左側の私のは豆乳)

何杯も飲めちゃいました。

新しいコーヒーデザートって感じ。

また作ろうと思いました。

 

 

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200606182805j:plain

生ハムとチーズ盛り合わせ

たことソラマメとエリンギとニンニクのアヒージョ

コーントルティアのピザ風

冷製ポタージュ

タコ乗せサラダ

鶏ももとアスパラガスと椎茸のマヨポンニンニク塩麹炒め