秋のほほえみ

先日娘が送ってくれた葡萄の一部を、

コンポートにして、

それでロールケーキを作ってみました。

クリームの周りが黒っぽいのは、

コンポートで出たシロップ(葡萄の色がついている)を

塗ったから。

苺のロールケーキの時は、

苺のピューレを塗ったりするんだけど、

シロップは甘すぎました!

それを見越して生クリームには少ししか砂糖を入れなかったのに、

めっちゃ甘い!

 

また親せきが、私の大好きな「秋のほほえみ」を送ってくれました。

ジューシーで、香りもよくて、
とても美味しい品種です。

店頭ではまだ見た事ないです。

whitewitch.hatenadiary.com

食べきれないと困るから、

仲良しのKZさんに声を掛けたら、

寄ってくれました。

毎週、お茶できて嬉しい。

甘すぎるロールケーキももっていってもらいました。

 

 

オイルサーディンとじゃがいもとシシトウとしめじのオーブン焼き

ハタハタのマリネ

さつま揚げいろいろ(夫購入)

きゅうりとセロリの糠漬け

大根と人参と椎茸と鶏手羽元の和風ポトフ

エンガワのキムチ(夫購入)

刺身盛り合わせ(夫購入)

焼き枝豆

ピーマンと塩昆布とじゃこ炒め