頼りになるのはETM

小学校での英語のボランティアは、
今日は学校の都合で30分早く始まると昨日連絡がありました。
もう一人の先生も私も、30分早く始まるなら、
当然帰りも30分早くなるのだと思っていたら、
終わる時間は一緒なんだって!
と言うことで、2時間やることになったので、
いつもよりたーっぷりETMをやることができました。 2012-04-22 - 明日もいい日和
ETMの素晴らしいのは、ほとんど何の事前準備(教材など)がなくても
活動ができる事です。
もちろんそのためには膨大な歌とその使い方を
覚えておかなければなりませんが。

時間に余裕があったので、
ひとつひとつの歌も普段より回数多く遊びました。
もう飽きちゃわないかな、と思って
「あと2回やる?それともあと4回やる?」
と、これはETMの常とう手段なのですが、
子供たちにあと何回遊ぶか決めさせるために聞いてみると、
「4回!」「もっとやる〜!」と、
飽きるどころか、まだまだやりたいようでした。
前回ちょっとふてくされ気味のYT君もあまり文句は言わなくなり、
みんなと同じように何度もやりたがったどころか、
スター探しゲームで、一緒に星を探す友達を連れていく場面では
「まだやってない人いる?」と他の子に気を使う様子も…!
やっぱりETMって素晴らしい!





夕食。

エリンギとカラーピーマンの塩麹炒め
ポークジンジャー
ポテトのグラタン
筑前

昨日夫が豚のロース肉と鶏肉を買ってきてくれたので、
こんなメニューに。

普通、ブログに料理をアップしてる人って、
それなりにこだわりがあって、見栄え良く、おしゃれに写真撮る人が多いのに、
私ときたら、いつもテキトーに作って、携帯でパパッと撮って、
「ハイ、熱いうちに食べて〜」って感じなので、
ちぐはぐなメニューだし、アングルも、何もあったもんじゃありません。
ま、あくまでも「記録」 → 2012-04-30 - 明日もいい日和
なので、ご了承を…!