MNG小学校ETM

午後、車で20分ほどのところにある
MNG小学校でETM。
夏休み前にやったきりだったので、
久しぶりです。


コロキアムで勉強してきたことを生かして、
ETMの遊びの中に、筋肉や関節に負荷をかけるような動きや、
平衡感覚を刺激するような、頭や上半身を前後左右に動かしたり、
といったことを意識して入れたら、
そのあとで、もう一人の先生が英語の絵本を読んだとき、
結構長時間みんな静かに集中していました。
もちろん、子供たちはただ楽しく遊んでいるだけだと思っているけど。



急いで一度うちに帰り、
朝焼いた抹茶青汁シフォンケーキを持って、
自治会館のレッスンへ。




動きのアイディアを出すようなゲームで、
子どもたちは、かなりチャレンジングな動きを入れてきます。
私がリウマチだって知らないから、
結構きつい動きとか姿勢(正座)とかするんだけど、
できるだけさりげなく「やってるフリ」でごまかそうとしても、
子どもたちは目敏くて、
「先生、やってな〜い!!」
とか、見つかってしまいます。
うーん、カミングアウトするべきか…。

MDRちゃんのお誕生日会。

シフォンケーキは、切ったら、中はきれいな緑色でした。
苦くない青汁を入れたので、
そんなに抹茶も濃くなくて、
抹茶味が苦手だという子もおいしいと言って食べてくれました。







夕食。

ブリかま
餃子
枝豆
野菜スープ
ひじき豆
サルサ風ソース
豚しゃぶ肉とアボカドのファヒータ

昨日の残りのおかずクレープでファヒータ風にしてみました。
私って、巻いたり包んだりする料理が好きなのです。
ナイフで切って、ソースをかけて食べました。

餃子には、柚子塩っていうのを入れてみたんだけど、
少なすぎたのか、あんまりわからなかったです。















人気ブログランキングへ