叔母の家から横浜デート

30日にはまだちょっぴり早いけど、

水無月と煮物を作って、

叔母のところに行きました。

 

これに、お味噌汁もありました。

 

今日も、叔母に一族の昔話をいろいろ聞きました。

叔母はもちろん昭和生まれだけど、

明治生まれの祖父母や曾祖父母、

親せきの話とか、

今日はメモを取りながら聞きました。

歴史にはあまり興味のない私だけど、

子どもの頃の記憶とかと重なって、

「あの頃うちに時々遊びに行ったおじさんは

 パパの大叔父さんだったんだ」

とか

「昔旅行の途中で寄ったおうちは、

 パパのいとこだったんだ」

とか

いろいろ繋がりました。

祖父母は私が生まれる前に亡くなっていたけど、

丸亀藩の人だったそうで、

香川風のおうどんが好きな私には

その血が流れているのかも?と思いました。

 

夜は、夫と横浜で待ち合わせて、

私は全種類食べたわけじゃないですから~!