叔母の家へ

昨夜(ほとんど今日の未明)に焼いたパン。

バターロール

レーズンとクランベリーロール

ソーセージロール

栗餡パン

ラフランス白あんパン

ローフ

 

叔母がレーズンパンが好きなので、

レーズンとクランベリーのロールパンと、

洋ナシタルト(1ホール)と

里芋の煮物を持っていきました。

 

 

今日もメモを取りながら、

叔母の話をいろいろ聞きました。

洋ナシのタルトもすごく喜んでくれて、

「あまりバターくさいのとか、

 こってりした洋菓子は苦手なんだけど、

 これはさっぱりしていて、あんまり甘くなくて美味しい!

 あなたがこんなに繊細な味のお菓子を作れるようになるとは

 考えてもいなかったわー」

他にも話をしていて、

どうも叔母は私のことを

18歳くらいから変わっていないと思っているみたいです。

 

夫と自宅最寄り駅で待ち合わせて、

新しくできたベトナムレストランで夕食。

 

 

鴨の丸焼きがけっこうイケました。

フォーも、ちょっと塩味が濃かったけど、

まぁまぁでした。

ベトナム料理って、タイ料理に比べると

甘みが強い感じがして敬遠していたのだけど、

このお店のは、どれも甘ったるくなかったです。