叔母の家とコロナ明け?デート

叔母の家へ行きました。

他にも2個別に包んで、

叔母のアパートの相談員さんにももっていきました。

 

今日の叔母は、

少ししっかりしていたみたい。

と言っても、やっぱり少しずつ衰えているのか、

作ってくれたのはきゅうりの糠漬けだけで、

あとは市販品や、冷凍食品を温めたもの。

それでもちゃんと一つ一つ温めて、

綺麗な器に入れてくれるのはさすがです。

(刺身は叔母が好きだから私が買っていったもの)

 

人をもてなしたり、

おしゃべりするのが大好きな叔母にとっては、

周りの友達や、兄弟親せきが次々亡くなってしまったのは

やっぱり堪えるみたいで、

一番仲のいい、姉妹のように育った姪のETちゃんが、

旦那さんの介護でもう10年以上会えないのがとても寂しいのです。

ETちゃんは私と違って、マメに電話をしてあげているようだけど、

「顔も見られないのはやっぱり淋しいわね…

 でも、こうして白魔女が来てくれるのが、

 K兄さん(私の父)がよこしてくれているみたいで嬉しい」

と言って涙ぐんでいます。

気の強いクールな叔母にしては珍しいこと…!

 

時々母の悪口を言われるから、むかつくときもあるけど、

叔母は大好きだった兄(私の父)の悪口も言うから、

愛情のある単なる昔話だと思って聞き流すしかないけど。

 

今日はまた、いとこが両親にどんなにひどい育てられ方をしたのか

…つまり、叔母自身や叔父がダメ親だった話を

いろいろ聞きました。

よくいとこのMAちゃんが、ぐれずにいい息子に育ったもんだ!

 

横浜で夫と待ち合わせして、デート。

お料理は美味しかったんだけど、

めちゃくちゃ混んでいて、話もよく聞こえないくらい…!

ちょっとひきました。

この3年間、旅行にはちょこちょこ行って、

外食もずいぶんしたけど、

基本的に山梨の飲食店は、かなりゆったり座席があいているし、

アクリル板とかもあったから

あまり気にならなかったけど、

人一人が通れないくらいすぐ隣に、

アクリル板もなしで隣のグループが食事してるのって、

3年ぶりだ~!

 

帰りの電車でも、

9割以上の人がマスクをしているのに、

マスクをしていない、

それも酔っぱらった人が、

座っている私の目の前に立った~!

立っている人はそれほどいなくて、

混んでもいないのに、

私の膝にぶつかりそうなくらい近くに立ってゆらゆらしてる~!

どうして、よりによって、私の前なの~!?