叔母の家へ

朝、イチゴ大福とレーズンロールを作って、

叔母のところへ行きました。

連休合間の金曜日だけど、

けっこう電車が混んでいて、

ずっと立ちっぱなしでした。

久しぶりの電車は、疲れる~!

乗り継ぎが上手くいかなくて、

2時間くらいかかってしまいました。

 

腰が痛くて歩くのもつらくなった叔母が、

手術(背中)を受けたというので、

心配していたけど、

4カ月の入院生活にも関わらず、

頭もしっかりして、

まだ家から出られないけど、

ほとんど自分のことはできるようになっていました。

もう91歳で、

体重も30キロくらいしかないのに、

すごい体力と回復力!


さすがに以前のように凝った料理をずらりとはいかないまでも、

茶碗蒸しや漬物は叔母が作ってくれました。

写真にないけど、

叔母のことを知らせてくれたETちゃんが、

手作りの鶏ももの八幡巻みたいなおかずを送ってくれて、

それも美味しかったです。

 

おしゃべり好きな叔母は、

私の父方の先祖の話とか、

いろんな話をたくさんしてくれました。

今日は8時間くらい叔母のところにいて、

7時間50分くらい叔母が話をしていました。

そんなに話好きの叔母だから、

いつも友達付き合いを大事にしています。

ご近所さんも、

デイケアでできたお友達も、

みんな親切だそうで、

とても助かっているそうです。

 

帰宅したのは9時半!

数分前に駅に着いていた夫が、

改札前で待っていてくれました。

厚揚げ

糠漬けニシン

厚揚げと椎茸の味噌汁

きゅうりとわかめとタコの酢の物

筑前

 

筑前煮は、叔母に持って行ってあげるつもりで

たくさん作ったのに、

忘れちゃったもの。

(タケノコシュウマイは持っていきました)